
--年--月--日--:--


行ってきます。

2008年05月31日23:42

20080531234234
息子と友達、娘とです。o(^-^)o

子供らが忙しい・・・。

2008年05月28日20:46

今週は我が家がパタパタしております。
まずは息子。
兵庫県内に在住の方はご存じかと思いますが中2になると
授業の一環で地元企業に職場体験することになってます。
月曜から行ってるんですがその体験にお世話になってるのがパン屋さん。
朝4時起きでその工場に行かないと行けないので
夜、我が家の灯りが消えるのが早いこと、早いこと。
私も付き合って起きてるので日中、ねむねむです。
娘は今日から転地学習。てるてるぼうず作って
張り切っていましたが、キャンプファイアー出来たかな??
娘一人いないだけで静かな我が家です。(苦笑)

後日談。/2008年5月25日

2008年05月27日12:12

「やっと出番が・・・。」
昨年の10月にmy刺身包丁を購入したんですが
尺ガレイが釣れるまでは・・・・。と封印しておりました。
今回めでたくこの包丁を握ることができました。
当然、妻にも使わせていなかったので
”やっとこの包丁使える。”と喜んでおります。
1時間、教本見ながら頑張りました。うちの漁理長なら
スイスイできるんですが・・・。悪戦苦闘でした。(T_T)
P5250031.JPG
鯛もキスもやろうと思ったんですがカレイでギブアップ。
あとは妻に頼みました。やっぱ、おいしかったっす。(笑)

「あれ??」
P5250025.JPG
よーく見なくてもわかると思いますが”お揃い”のレインです。
といっても、示し合わせて購入したわけでなく、お互い別々に
昨夏に購入し、今回お互い着用してから気がつきました。(爆)
服装の趣味まったく違うんですが・・・。こういうこともあるんですね~。
あれ?!「メンバー」なら当たり前では。と思われるかも知れませんが
「メンバー」とか「チーム」だとかブログには書いてはおりますが
釣趣や思惑、はたまた当たり前ですが個々環境が違いますから
少ーし”クラブ”や”チーム”とはかけ離れてかもしれません。
誰からか「今度行くねん。」とメール等で宣言して思惑や
日時の都合が合えば同行。合わなかったら単独で・・・。って感じですから
4人揃っての釣行は年1回あれば”そりゃ、すげー。”って感じで
数年空くこともありますし、例えば同じ日に淡路と日本海に
別れるようなこともしばしば発生します。こんな感じなので
今回のレインの件は「なんかホントの釣りクラブみたい。」と
二人で笑い転げておりました。(爆)

「微妙な季節です。」
今回はキスが少しは釣れましたが毎年この時期は貧果ですね。
”カレイに遅し。キスに早し。”というところでしょうか。
前回の娘、そして今回の漁理長がキスをかなり近距離で
ピンポイントに攻めてキスを拾い上げてるのを知りながら
何も出来なかった私。投げ専用の竿、リールを駆使して
投げ釣りを極めたい気持ちも少しはありますが基本は
釣り魚を食卓に並べて家族にみやげ話をするのが目標ですから
まずは家族4人分、魚釣らないと・・・。漁理長の臨機応変さを
少し見習って”この時期対応”を考えようかと思います。

「トンビ。」
漁理長が魚の下処理を始めるとめざとくトンビが低空飛行。
私が釣果写真を撮ろうとすると2羽に増えてるし・・・。
以前、キスをひったくられたことがあるんですが
かなりおっきくて、それも獣くさい。怖いです。
釣果写真を撮る際は気をつけましょう。(笑)

2008年5月25日

2008年05月26日14:03

この週の最初から例会の行われる5/25は雨模様の予報。
週末に予報が変わることを祈っていましたが変わるどころかもっと
最悪の予報に。土曜の朝、会長から例会中止のメールが届きました。
しかし、私自身最後のカレイ狙い。とかなり燃えていましたので
とりあえず行くことにしました。またメンバーの漁理長も2年ぶりの
日本海釣行をかなり楽しみにしていたとのことで意見一致。
二人でいざ日本海へ向かいます。

例会は円山川の河口でしたが雨ですので濁りが予想されるし
やはり車横付けのポイントがいいなあ。ということでそんなポイント目白押しの
宮津湾へ向かうことに。エサを購入しにS商店に行きカレイ釣りの定番エサ
”青虫””マムシ”そして暇なときのキスの引き釣り用の”イシゴカイ”を
1回レジに通しましたがあの魔法のエサ”タイムシ”を漁理長が購入。
私も「乗っ込みのマダイ、ゲットや。」ということで追加購入しました。
(これが今回の釣果に影響するとは・・・。)
しかし道中は”これでもか!!”というぐらいのどしゃ降りの雨。
高速入ったらなお一層ひどくなり、暗いうちの釣りはあきらめていました。

ところが天橋立IC降りると今までの道中の様子がウソのように
小降りになっており最初の釣り場の獅子崎で釣り座を構えます。
真鯛・大キス狙いでマムシ、タイムシつけて投げますが当たりナシ。
4時半頃、座布団QDのドラグ音が止まりません。めいいっぱい合わせて
巻き上げると27cmの真鯛。思惑通りのうれしい一匹でした。
P5250017.JPG
程なくして漁理長もキスをゲット。一投一投熱が入ります。
しかし、そのあとは続かず夜明けを迎え、漁理長は短竿でちょん投げを始めます。
これが大当たり。次々とキスをゲットしますが私は頑なに太仕掛けで攻め
寂しい時間が続いていましたがやっと21cmのキスをゲット。続いて16cm。
それなら・・・と引き釣り始めるもトロロ藻がひどく2投でギブアップ。
漁理長の方も当たりが止まったということで場所を移動することにしました。

少し半島先に向かって水道局付近の護岸で釣り座を構えます。
ここも海藻が結構多く、それを避けて竿2本出します。
そこが完全砂地では無く荒いのか何年かぶりのガシラを
2匹連チャンでゲット。いい型のベラも釣れました。
少しするとやっと新リール”タイドサーフQD”のドラグ音が鳴ります。
合わせた直後は「さっきよりもっとでかいベラ??」なんて思っていましたが
巻き上げるにつれてキス、それも良型と認識。見えた魚体に絶句。
計ると27.5cmあるじゃないですか。やったー!!
P5250021.JPG
1時間ぐらいしてまたもや”タイドサーフQD”のドラグが少しだけ鳴ります。
しかしそのあと竿先に当たりが無いので「もしかしてカレイ?」と期待をこめて
ラインを緩めて他の竿のエサの入れ替えをしながら竿先を見つめていたら
ちょっと当たりがあります。さらにライン緩めたらまた張るので
私の経験上では間違い無くカレイ。
「これでカレイちゃうかったら怒るで!!」と叫びながら合わせ入れます。
その声に漁理長も寄ってきて見守る中、一生懸命巻きます。
見えた魚体は間違い無くカレイ。抜きあげて計測、31cm。
P5250023.JPG
しかしかなりの肉厚。自己最長寸には足らないがそれよりも間違い無く
分厚く重い。また戻りガレイの尺越えは初めてだったので興奮しました。
漁理長はもう竿を納めてすでに釣れた魚の下処理を始めました。
P5250027.JPG
↑がメンバー内で”漁理長”と呼ばれる由縁です。(笑)
私は続けざまに釣れたポイントに3本投げ込みますが良型ベラが釣れたのみ。
正午に納竿としました。

さて、冒頭に書きました”タイムシ”なんですが・・・。
タイムシ使って”マダイ”釣れるのは知っていたのですが
あの大キスとカレイも実はタイムシで釣れたんです。
”たまたま”だとは思いますが、びっくりしました。
たぶんこの季節、あれば買い続けることになると思います。(爆)
また仲間入りした”タイドサーフQD”も幸先いいデビューを飾ったし
今期最後のカレイ狙いも1枚だけでしたが目標の尺越えで
満足の行く1日でした。
さあ、これからは大キス狙いの6月。また頑張るぞ~!!
P5250029.JPG
(私の釣果)
P5250026.JPG
(漁理長の釣果)

不思議なことに。

2008年05月25日05:06

20080525050614
雨降ってません。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

例会中止。(泣)

2008年05月24日12:15

残念ながら天気の回復の見込みが無いと言うことで
今回、メンバー揃っての例会はお流れとなりました。
せっかくみんなが揃う機会だったんですがやはり
自然の摂理には勝てません。(苦笑)

かといってこの「行きたーい。」気持ちが静まるわけもなく
この悪天候の中、晩に出発したいと思います。
元々、河口での竿出しだったのですがおそらく濁りが・・・。
まあ、出発までのんびり考えます。

やばっ。

2008年05月22日23:48

80522TENNKI.gif
週末の天気予報が危うくなってきました。
明日の晩に会長が最終決定することになっていますが
このままじゃまずいですね~。
頼む、ずれてくれ~!!

タイドサーフ VS PAプロサーフ

2008年05月21日11:18

週末の例会のため、先日リール購入したわけですが
なんと、メンバーの会長もシマノのPAプロサーフを購入。
実は3年ほど前にも私が赤サーフを2本購入した際
会長も青サーフことシマノのプロサーフを購入。
その時の例会は”赤VS青”と銘打って気合い入れて臨みました。
結果は私が尺越えマコ1枚を含む計5枚を
会長はまさかの・・・で圧勝させて頂きました。

今回の例会は一緒には行きますが釣るポイントが
別々で元々”釣り場対決”で熱くなっていたのですが
会長のリール購入にてさらに私の中でヒートアップしてきました。
さあ、今回も圧勝させて頂きますよ。会長。(爆)

ここもやっと行けました。

2008年05月19日18:23

JR福知山線脱線事故で親しい友人が
亡くなってから3年を過ぎました。
私自身の心境が落ち着いたらあの事故現場に
花を手向けに行こうと考えていたのですが
やはりなかなか整理のつかないもので・・・。

前記事のOFF会の幹事である友人が
近々、あの現場に行くと言っていたので
それならOFF会の前に一緒に行こうということになりました。

バスで出かけたのですがやはり現場が近づくにしたがって
やはり胸がモヤモヤしてきます。
待ち合わせ場所で友人と合流。歩いて事故現場へ。

献花台付近には警備員を配置されていて
改めてあの事故の凄まじさを感じました。
そして花とタバコを献花台に供え、友人と二人で
あっちに逝ったヤツに語りかけました。

「あと40年ほどはこっちで頑張るつもりやから
 そっち行ったときはまたバカしような。」と・・・。

初体験。OFF会。

2008年05月19日17:57

mixiのコミュニティーで仲良くなった高校の同窓生で
飲み会をしようということになり、昨日行ってきました。
私を含め♂3名♀2名の参加でした。
♂2名は中学も同窓うち1名は小学も同窓だというのに
直接話す機会はなんと今回が初めて。
♀1名は普段から付き合いがあり今回の幹事。
あと1名は在学中、会話したことありません。
人見知りの私は初め、緊張状態でしたが
やはりそこは同級生。いろんな懐かし話が出るわ、出るわ。
在学中は彼らと接点が無いと思っていたんですが
意外にあるもので・・・。そんなこんなしてるうちに
緊張はどっかに消えちゃいました。
引き続き、カラオケボックスに入って青春時代の
懐かしい歌をめいめい歌いました。
バンドマンのハモリと和太鼓奏者の手拍子が
うまいのなんのって。(笑)みんなノリノリでした。

楽しい宴も終わり再会を約束して帰路につくところですが・・・。
まだ飲みたいなあ。ってことで自宅が近所の同窓生一人を
連れて(拉致って?)スナックで飲んでおりました。
ここでは1曲もカラオケ歌わず、またまた話に花咲かせておりました。

と、まあ久々に楽しい時間を過ごせました。
あまりに楽しすぎたのかみんなのケータイのメアドや
TEL番号聞くの忘れてましたわ。(爆)
とにかくまた、絶対やりましょう!!

ピアノ発表会。

2008年05月17日22:55

DSC00902.JPG
娘が通ってる音楽教室の発表会に行って来ました。
ピアノではなくエレクトーンや金管、バンドなどの発表もあり
AM11:00~PM4:00の長ーい鑑賞でした。
娘は着慣れないワンピース着て不機嫌でしたが
「紡ぎ歌」を頑張って弾いてました。

私と二人で釣りに行くぐらいどちらかと言えば
男まさりな娘ですがたまにはこういう娘の姿見るのも
いいものです。

タイドサーフ4000QD

2008年05月15日23:09

P5150529.JPG
欲しかった、欲しかったドラグ付きリール。
やっと踏ん切りつけて先ほど購入しました。

何を選ぶかは釣具屋に行くまで悩んでいたんですが
やはり今持っているQD座布団、巨鱚とのスプールの互換性に
惹かれてしまいコレにしました。

初フィッシュが尺ガレイならいいなあ。(笑)

おかえり~。

2008年05月13日22:10

4月頭の伊勢志摩旅行で合歓の郷で
張り切ってテニスをしていたときにポケットに入れていた
デジカメを落としてしまい、角がひび割れてしまいました。
修理に出したかったんですが機能的に問題は無く
またそういうときに限ってカメラを使う行事があったりで
そのまんまにしていたのですがGW明けにメーカーに
修理を依頼。昨日帰ってきました。落下による修理なので
しっかり実費とられたのが痛いですが・・・。(泣)

カメラも直ったことだしあとは被写体を釣り上げるだけですわ。(爆)

イメトレ、イメトレ。

2008年05月12日18:56

GWに遊びすぎたせいで体はくたくた、財布はからっぽ・・・
ってことで土日は1時間ほど会社へ行っただけで
布団の中にくるまりながらTVや読書しておりました。

来週末に半年ぶりの例会を日本海でやることになりまして
もっか、イメージトレーニングに勤しんでおります。(苦笑)
メンバー全員、基本的に投げ釣りですが微妙に釣趣が違うので
場所、狙魚さえまだ悩んでいる状態です。
前回の釣行でカレイ狙いはやめたつもりでしたが
釣れた情報を聞くとまだ未練タラタラ・・・。

さて、どうしたものやら・・・。(苦笑)

そういえば・・・。

2008年05月08日22:32

今シーズンのキスの引き釣りにあたって先日から
使用してるモノがあります。

①サーフセンサー+Si  0.8号
nalisarfssip01.jpg
今までは旧サーフセンサーの1号を使っていましたが
少しでも飛距離と感度が上がればなあということで
購入したのですが飛距離的にはあまり変わらないような・・・。
やっぱりキャストの練習しなくてはいけませんね。(苦笑)


②プロバイザー・グルピタフィンガー
  PG-6313

wegopg6313p01.jpg
昨年まではシマノパワーフィンガーGL-41Cを使用してましたが
指のところがそろそろ破れそうなので次は
ダイワにしてみようかと安直に購入。
指の長さが調節出来るのがいいですね。
あとは耐久性。来年まで持つかな???

引き釣り2年目。どんなシーズンになるのかなあ?
楽しみ、楽しみ。(^o^)

1ヶは欲しいなあ。

2008年05月07日23:08

GWの釣行で気がついた。というか前々から
「いかん、これは。」と思ってはいたんですが・・・。

昨年末に私が投げ釣り始めた時から愛用していたリール2ヶを
息子に譲ってしまったからです。ですから
このところの竿出しは2本。竿は4本あるのに。(苦笑)

1機、贅沢なリールを購入するか?それとも2機、そこそこの
リールを購入すべきか?
とりあえず先立つモノの目処を立てなければ・・・。(爆)

2008年5月5日

2008年05月06日15:58

4日は昨日の釣行の疲れもあってのんびりと過ごして
いたのですが、午前中部活だった息子が帰ってきて
試合に負けたので明日5日は遊びに行けると言ってきた。
彼の”遊び”とは当然”釣り”をさしてますので当然勘弁してくれと
言ったんですが娘の昨日の釣行話が火をつけたようでして
仕方なく行ってやることにしました。

さて、どこに行くか?明日はGW中唯一の雨の予報の日。
疲れていたのもあって考える気力がなかったので
息子に考えさせることにしました。
ネットで天気予報を調べて決めたのが福井宮留の護岸。
本人曰く、太平洋側より日本海が崩れ出すのが遅く、
また少しでも東側の方が長く快適に釣りを楽しめるらしい。
私の過去の実績ではこの時期はここで撃沈していることが
多いことを言おうと思いましたが本人に決めさせた意味が
無くなるので黙って向かうことにしました。

今日はのんびり目の4時出発。6時前には現地到着しました。
風が少し強いですがなんとかなりそうです。
先日の釣行でカレイ狙いは終えたつもりでしたが
今日はこの天気同様、私も気分はどんより。(笑)
置き竿でカレイ狙いに徹します。が、例年よりウミケムシが
濃いようで竿あげる度に針の数だけ良型のウミケムシが・・・。
25cmオーバーのイソベラ1匹釣って早々とお片付けして
少し仮眠。息子・娘は置き竿・引き釣り、あらゆる手を尽くしますが
ここではノーフィッシュ。場所を移動することにしました。
P5050507.JPG

次は少し戻って青戸大橋付近の護岸。しかしどこも海藻が茂っていて
切れた場所を見つけてそこでやりました。
相も変わらずヒイラギが濃いところで当たりは楽しませてもらえますが
本命のキスちゃんは何処へ・・・。まあ子供らは楽しんだようですので
とりあえずはヨシとするか。(苦笑)
P5050511.JPG

少し寝たのが効いたか、元気になってきたので釣れなくても思いっきり
投げられる砂浜に行こうとそこからR27を西進、順に海水浴場を
覗いていきますがやはり海藻が多い。若宮の砂浜でなんとかいけそうな
ところを見つけ、そこで竿出し。”気持ちよーく”は投げれましたが
私がガッチョとピンギス2匹釣れただけ、子供らはノーフィッシュでした。
西の空がかなりやばくなってきたのでここで納竿。帰路につきました。
P5050520.JPG

嫌な予感が見事的中した釣行になってしまいましたが
今回は妻もついてきましたのでなんとかGWに家族でお出かけが
できたので”お父さん”としては充実出来ました。
”釣り師”としては最悪でしたけど・・・。

2008年5月3日

2008年05月06日15:57

私の連休は1日~5日。子供らは3日~6日ですので
子供らと釣りに行くには3日~5日ということなんですが
長男の部活がみっちり入っており仕方なく娘と
2人で行くことにしました。

出発は暗いうちに竿出したかったのでAM1:00。場所は
娘も小4、そろそろ野ションさせるのも可哀想なので
トイレがある宮津の日置漁港に行こうと考えたんですが
ここ、駐車場から竿出す波止が離れているので
寝ている娘をおいとくのも怖い。ということで
最初は獅子崎に向かうことにしました。

今日はカレイ狙いは最後&キスの引き釣り始めと
決めていましたので青イソメ、マムシとイシゴカイ、チロリと
贅沢にS商店で購入しました。

4:00ごろから獅子崎で竿を出すも全く当たり無しで
夜明けを迎え、朝8:00に近投の竿にキスのような当たりが。
あげるとコマイマコ18cm。続けざまに同じような当たりがあり
またもやコマイマコ20cm。それからはウミケムシの応酬でした。
娘の方はキスが1匹釣れて頑張ってましたがそれからは
何も釣れないので日置に移動することにしました。

漁港で釣る予定でしたが娘が砂浜でやりたいというので
付近の砂浜の様子を見て回りますがどこも海藻がすごい。
ある別荘地の裏の浜が海藻が途切れていたので
そこで竿出すことにしました。
P5030498.JPG
ボート釣りの方がここからボートを出す方が多いようで
皆さんキスを狙いに行くとおっしゃってました。
早速投げ始めましたが当たりは皆無。仕掛け変えたり
投点変えたりいろいろやってみてやっと1匹ゲット。
どうも娘でも届く近投の方に分がありそうです。私は釣るのをやめて
娘に投点と釣り方を教えます。するとすぐにキスゲット。
連はありませんがポツポツあがりました。
私は遠投で探っていましたがやっぱりだめで娘と同じところ
投げてお土産を釣って納竿としました。

ちょうど帰る頃、ボート釣りの方々が続々と帰って来られましたが
意外なことに○ボが多く、私の方の様子を教えると
かなりびっくりされていました。娘はかなり鼻高々に釣れた場所を
教えていたのが面白くて。(爆)

ということで貧果ではありましたがそれなりに楽しめた1日でした。
P5030501.JPGP5030503.JPG

覇気の無い・・・。

2008年05月02日22:10

連休はキャンプ&釣りを予定していたんですが
まずは妻の方がいろいろ予定が入ったためにキャンプは断念。
じゃ、子供らと釣りだけでも行こうと思ったんですが
長男の部活がみっちり予定が入り断念。
結局連休に暇なのは私と娘だけ・・・。(泣)
んじゃ二人で日本海にでも・・・と準備しています。
が、こんだけ何もかも予定変更になったら
やる気が失せてくるもんですね。
昔は私の都合に合わせて遊びに行けたのに。
だんだん寂しくなるものです。(苦笑)


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
