
--年--月--日--:--


Easy Lover / Philip Bailey & Phil Collins

2008年04月29日18:18


今日は”昭和の日”で世間は休みだったと思うのですが、
私の会社は通常通りの出勤でGWは5/1~5/5ですので
明日1日頑張ればゆっくりできます。
休み中は今日のような天候が続けばいいんですが・・・。(苦笑)

さて、いつもの如く休憩時間はネットでいろいろ見てるのですが
その中のニュースで「フィル・コリンズ、引退。」と言う記事を見かけました。
のんびり趣味の時間を過ごしたいとのことのようですが
どうでしょうかねー。(笑)

フィル・コリンズ・・・・、初めて聞いたのは中3~高1だったかと。
MTVで"One More Night"を聞いて気に入ったのが始まりです。
この曲が収録されてるアルバム「No Jacket Requied」
どれもイイ曲ばかりで未だ聴いてても飽きが来ないです。

今回載せた曲はフィリップ・ベイリーとのデュエットなんですが
よく家の中で裏声響かせながらフィリップ・ベイリーのパートを
歌い、親にうるさいとよく怒られました。(笑)

この曲はアルバム持ってないので久々に聴きましたが
やっぱ、イイっすねー。(^_^)v


さすがに”泣き”入りそう。

2008年04月28日20:05

従業員が今月一杯で辞めたいと
言ってきました。今年成人式を迎え、そろそろ
気合い入れて私の持つノウハウを伝授して行こうと
考えていたところだったのに・・・。残念です。

彼の持つ仕事は社内では私しかできないので
しばらくはバリバリ現場に入らなくてはいけません。

さーて、どうしたものやら・・・。(苦笑)

しばらく遊び放題できる?(笑)

2008年04月27日21:09

朝のうちに会社で仕事片付け、帰宅。
妻が家の廻りの雑草抜きをやっていました。
ちょうど作業着だったこともあり手伝うことにしました。
私の役割は隣の敷地からフェンス越しにはみ出てきた
植木の葉狩り。2時間ぶっ通しでチョキチョキやってました。
ことのほか、きれいになったので上機嫌。
P4270484.JPGP4270482.JPG

そろそろ点数も貯まってきたし、
あとは仕事片付けて、休日に
レッツゴーできるのを待つだけです。(笑)

Who is a "KY"?

2008年04月26日14:39

北京オリンピックに伴う、聖火リレーが
日本にもやってきました。
朝のニュースから盛り上がっていてそれ見て
何事も無く終わればいいのになあ。なんて思ってました。
昼の休憩時間にYahooのニュース眺めてたんですが
チョコチョコとはあるものの大事には至ってないようで一安心。

島国で単一民族である日本で生まれ育ち、尚かつ勉強不足の
私には「中国が悪いのか、チベットが悪いのか。」はわかりません。
綺麗事いってるのかもしれませんが・・・。
チベット問題は全く別の話であって、
スポーツの世界的祭典であるオリンピックが
このような盛り上がり方になるのは違和感を感じます。

とにかく本番のオリンピックが盛大に盛り上がって
無事に終わることを祈るばかりです。

Am  I  a "KY", too?  (苦笑)

あれから3年・・・。

2008年04月25日23:19

去年の4/25のブログにも少し書きましたが
3年前のJR脱線事故でこの世を去りました。
高3からの付き合いでお互い家庭を築いてからも
飲みに行ったりメールやりとりしてました。

あれから私はあの現場に行ってません。
感情を抑える自信がまだ無くて・・・。

来月、友人と一緒に現場へ
花を手向けに行く事にしました。
明るい顔してヤツに会いに行きたいと思います。

Web版”釣りサンデー”

2008年04月23日17:47

先日、「週刊釣りサンデー」が休刊しましたが
web上に復活しました。

”超早!投げキス 絶景天橋立で良型トリプル弾”
と言うタイトルで紹介しておりました。
読んでると早くキス釣りがしたくなってきました。
しかし、プロの文章力ってやっぱりすごいんですね。
完全にひきこまれちゃいました。(苦笑)

header_logo.jpg

気持ち悪っ。

2008年04月22日18:24

昨晩は接待の飲み会でした。
いつもの如く、遅くまで飲んだので眠たいし気持ち悪いし、
歌いすぎてノドは痛いし。(苦笑)
午前中はダラダラしていました。
夕方になって少しマシになってきたので
今から気合い入れて仕事しまーす。(オイオイ?!)

花金だというのに・・・。

2008年04月18日19:14

今週は大方、仕事が片付いたので昼ぐらいから
「久々に飲みに行こうかなあ、それとも早起きして釣り・・・。」なんて
ワクワクしながら仕事してたのだが妻からのメールで
「今日はよろしくね。」と一文だけ。あれ?!ああっ思い出した。
そういえば何かの集まりの打ち上げで飲みに行く。って言ってました。
くそ~。飲みはとりあえず消え、釣りは・・・降水確率高いなあ。(苦笑)
今週もつまらん週末になりそうな予感がしてまいりました。(爆)

さあ、お手入れしよ。

2008年04月17日19:00

今日は珍しく定時頃に仕事が一段落。
溜まった”ちょこちょこ仕事”片付けにかかってもいいのですが
完全に気が抜けてしまったので、あらかじめ持ってきていた
QD座布団鰈、巨鱚とZ45Ⅱのメンテしてました。

扱いが荒いせいかきれいにするとかなりキズが目立ちます。
バラして見ると意外にゴミが入ってるものでそれを除去。
グリス塗って、組み立てて、うん、快調に回るやん。
Z45Ⅱは少しゴロゴロ感があったのでこれでマシになったら
いいのになあと思っていましたがあまり変わらず。
もう少しいろいろやってみますが
最悪オーバーホールに出したいと思います。

Dance This World Away/Rick Springfield

2008年04月15日23:01


このごろ、mixiのトピックで高校の同窓生達といろいろやりとりしていまして
なつかし話に花咲かせています。体育大会、文化祭などなど
かすかな記憶がよみがえってきました。

この曲を聞くとは3年生の体育会の時を思い出します。
クラスごとの応援合戦なるものがありまして、私はその団長さん。
ダンスを踊るということでまずは選曲。
めいめい推薦曲を出し合って私はこの曲を推薦。
2曲まで絞られて運良く残っていました。
最後の多数決でなんと同数。ほなジャイケンしよか?ということに
なったのだが、もう一つの曲の推薦者Nが訴えだしました。
「大事な選曲、ジャイケンなんかでいいの?俺は嫌や。」
なんか必死だし訳ありそうなので聞いてみたら
「とにかく、頼むわ。この曲にして。」というばかり。あまりに必死なので
私が「Nの推薦曲にしようや。」とみんなにお願いしました。
結局Nの推薦曲、TMネットワーク「Come on Let's Dance」になって
けっこう格好いいダンスになってよかったのですが・・・。
その時には言わなかったんだけど実はすでに私とTで私の推薦曲で
結構イイ線までダンス出来てたんだよ~。(泣)
まあ、結果良ければ全てヨシ。ということを痛感した思い出でした。

”衣替え”ではないけれど・・・。

2008年04月14日19:22

頭の中ではそろそろ、狙う魚も”カレイ・アイナメ”から
”キス”へと変わり始めてきました。
夜は大キス、外道でハシリのマダイ。
日中は大海原に向けて思いっきり
キャスティングしてキスの数釣り。
そんなこと想像しながらロッドケースやタックルケースや
リュックの中身を整理しておりました。
装備類が結構充実してきたせいか
かなりスマートに収納できるようになってきたのですが
そんなこんなしてるうちに欲しくなってきました。
投げ専用ロッドケース。リールも4ヶぐらいは入るみたいだし
これあればもっとすっきりするんだけどなあ。(苦笑)

FIXCEL BASIS90

2008年04月13日22:04

P4130476.JPG
自分の誕生日があった週にもかかわらず
とんでもなく忙しい週でした。(苦笑)
今日も日曜だというのに午前中は会社のシステムの欠陥を
修正しにPCとにらめっこ。昼になって帰ろうと思ったら
実父の誕生日だということを思い出し、あわてて
家に帰って家族総出で実家に行きました。
昼飯をジジババ含め全員で外食で済ませ
やっと、私の休みになりました。

さて自分で誕生日プレゼント買ったろといざ釣具屋へ。
いろいろ物色して、とりあえず一番早く欲しいものということで
キス引き釣り用の小さめのクーラーを購入しました。
ダイワのGXU-80と最後まで迷ったんですが
新製品でもあることから、これにしました。
投げ釣り用の”SURF”もあるのですがそれを使いこなせるほど
熟練者でもないので、必要な物を後から足していくことに決めました。
スペーザーと比べるとほんと小さいですね。

これで昨年から始めた引き釣りに必要なものは
概ね揃いました。あとは腕を磨くだけ・・・。それが一番難しい。(苦笑)

いいことあるかな・・・。

2008年04月11日19:29

会社全体は暇だというのに何故か大忙し。
”首根っこ廻らない。”とはまさにこういうことだろう。
ただ、それは週末に釣りを予定していたのが原因でして
先ほど、それをあきらめて土日働くことに決めたら
廻ってきました。首根っこ。(笑)

さて、今日は私の38歳の誕生日。
欲しい物買ったり、豪勢な料理食べに行く。ってわけでも
ないのでそんなはしゃぐことでもないですが
「節目」と言う意味ではいろいろ考える日です。
昨年の誕生日から今日までどうやった?
とか今年の誕生日から○○しよう!とか。

実際、どうやったか?というと
ここ数年の中で何も変化の無かった1年だったなあと。
それはそれで良いことなのかもしれないですが
なんか自分の成長がピタッと止まったような気がしています。

”何か新しいこと。”仕事、プライベート問わず一つだけでいいから
とりあえずチャレンジしてみて来年の誕生日のブログでは
「これだけはやったでー。」と語れるようにしたい。

しかし、とうとう見えてきました。40代。
私はどんな”おっちゃん”になっていくのでしょうか・・・。

大人も子供も一緒。

2008年04月09日23:27

子供らの新学期も始まりました。息子は中2、娘は小4。
春休みの間、娘は「クラス替え」にかなり緊張しておりました。

というのも3学期の終業式が終わった後、クラスの友達の家で
クラスの友達が集まって遊んでいたのだが何故か大げんかになり
その中にいた子の親が学校に通報。担任から連絡があり
結局、妻と娘がその家に謝ることになってしまいました。

それから初めての登校ですからそりゃー顔合わせ辛いでしょう。(苦笑)
結局はその友達らとも普通にしゃべることが出来て
クラスに仲のいい子もいたので喜びいっぱいの1日になったようです。
少し心配してたけど、よかったよかったです。

免許証更新。

2008年04月08日12:31

今年は5年ぶりの免許証の更新。
更新センターは会社から徒歩5分ほどのところにあるので
午前中に散歩がてらに行ってきました。
諸手続が終わって、あとは掲示物を見るだけの講習で
終わりだと思っていたら座席について
ビデオ鑑賞と講習を受けるという。
あれ?なんか違反してたっけ??立ってる職員に聞いたら
法律改正でゴールド(優良運転手)の人も
30分の講習を受けることになったそうな。
名前呼ばれて免許証を受け取る。
講習でも聞いたが免許の区分も代わって
”普通免許”が”中型免許”になり免許証自体もICカードに
なって分厚くなっていました。
さて、また5年後の更新までしっかり安全運転するぞー。

伊勢志摩旅行。

2008年04月07日13:55

日頃の行いが良かったのかこの週末の天気予報は
かなり良好。結婚した年以来14年ぶりの伊勢志摩に向かいます。
また今日は妻の○○回目の誕生日。しっかり楽しませなきゃ。
ということでAM5:30出発。できたばっかりの新名神を経由して
第一の目的地、伊勢神宮(内宮)に到着しました。
平日でまだ時間早いということもあり人もまばら。
ゆっくりと散策、参詣ができました。またしばらく来ることは無いだろうと
生まれて初めて自分で交通安全のお守りを購入しました。
情報誌でみた伊勢うどんを食べたいというので
内宮前にあるお店で食べました。私には少し甘過ぎな感じでしたが
子供らは好みの味のようで喜んで食べておりました。
ise.jpg

さて、次の目的地鳥羽水族館に向かいます。
水族館好きの私は14年前もここに来たのですが
入館料を惜しんで断念した経緯があり、やっと今回来ることが
出来たわけで感慨深いものがあります。(苦笑)
今、水族館の主流である一歩通行での鑑賞スタイルではないので
あるコーナーを見過ごしてしまいそうでしたが
賞品もないのにスタンプラリーを律儀にやってましたので
なんとか全て鑑賞できたと思います。
またショーもいろいろやっててしっかり楽しみました。
toba.jpgazarasi.jpg

思ったより滞在してしまいここを出発したのが1時すぎ。
道中、明日の朝から予定している釣りのエサを
”えさきち”というところで購入したのですがどう見ても
このお店の外観はそういうお店に見えません。
photo_shop_01-01.jpg

さてスペイン村に向かいます。
やはり平日。乗り物にはすぐ乗れるし短時間で廻ることが出来ました。
昨年、ディズニーランドに行ったときは家族全員”並び疲れ”で
うんざりしてたのに今回は大喜びでしたわ。

DSC00863.JPGDSC00864.JPG

閉園18:00ギリギリまで楽しんで、いざ宿泊地「合歓の郷」へ。
広大な土地に様々なレジャー施設があります。実は私、地図で位置は
確認していたものの、ここがどんなところかは一切知らなくて
これが唯一それも最大の予定外でした。
バイキング形式の夕食をとり、施設内の循環バスで別棟の温泉へ。
アミューズメント施設内に卓球があったので入浴前に一汗。
そしてのんびり湯につかりました。

さて、就寝前。明日の釣りについて皆で検討するところなのですが
先述の予定外のおかげでえらいことになります。
子供らがこの施設内にある様々なスポーツをやりたいと
言い出したのです。釣りはまあいつでもできるけど
ここはそう来れないもんなあということで
明日はとりあえず朝から合歓の郷の中で楽しむことにしました。
P4050410.JPGP4040396.JPG
P4050406.JPGDSC00884.JPG
パターゴルフ、アーチェリーなどなど一通り楽しんで
合歓の郷を後にしたのが3時すぎ。
今日中に帰りたいという妻の意向もあり釣りはあきらめようと
考えていたのですがこどもらはやはり不満顔。
仕方ないのでどこか近場でないか車で廻るもどこも海藻がいっぱいで
釣りになりそうに無い。少し海藻が途切れてるを見つけ
やってみるものの流れ藻が激しく、釣りにならず私は一休み。
子供らも当然どうにもならず、移動することにしました。
もう暗くなってきてはいたものの今度は漁港?
やってみることにしました。ひじきがいっぱい広げられて干されていました。
ここは藻も少なくやりやすいですがもうしっかり夜。どうなんでしょうか??
息子の竿が激しく揺れている。息子が巻き上げようとするもあがらず
私が代わって巻き上げるとこりゃまたでっかいアナゴと普通サイズのダブル。
70cmはあると思われます。私の方もドラグ鳴らす当たりが2回ありましたが
どちらも大きなアナゴ。ここはアナゴ天国だったようです。(爆)
息子は持ち帰りがあったので大喜びでしたが娘はぼ○ず。
なだめすかして、午後9時帰路につきました。
P4050455.JPG

ということで本当は旅行記と釣行記を別に書く予定でしたが
釣りの方は情けない状況となってしまいました。(泣)
旅行の方は天気も恵まれ、内容もかなりよかったので
大いに満足しております。やっぱり「来年も行きたい。」なんて
子供に言われると嬉しいモンです。何せ去年のTDRは
「二度と行きたくない。」って言われましたから。(苦笑)
さて、またいつか行く旅行の為にしっかり働きましょうか。

まずは。

2008年04月04日08:20

20080404082039
いい旅になるよう祈願。(^_^;)

明日から休み。

2008年04月03日13:40

いよいよ、年2回の特定休日が明日になりました。
土日合わせて3連休。取引先に迷惑かけないように
めいっぱい努力してなんとか私も休めそうです。
再々、記事にもしておりますが1泊2日で伊勢志摩に行きます。
初日は妻の誕生日と重なることもあり、ご希望の鳥羽水族館や
スペイン村などに行き、次の日はどこかでのんびりと
景色のいいところで竿を出すつもりです。
投人さんinachangさんに頂いた情報・アドバイスから
かなり厳しそうな雰囲気ではありますが
とりあえず、お気楽に楽しんできます。(笑)

SONY α100

2008年04月02日10:48

4月に入りましたね~。
先月は私用でPC触る時間がほとんんどなくブログもかなり
サボってしまいました。毎日日記をつけようとブログ始めたのだから
こんなことではイカンと猛省。今月からはしっかりと・・・できるかな??

昨日、義父に一眼レフのデジカメを譲ってもらいました。
義父は元々カメラメーカーでサラリーマンしていたこともあり
どこか遠くに行って風景を撮るのが趣味。
新しいデジカメが出る度に新しいカメラを購入するので
古い方は私に廻ってくると言うわけです。
かといって私の方もそんなにたくさんカメラは要らないので
しばらくお預かりして使いこなさせそうになかったら
お返しすることにしています。
そして今回のがSONYα100です。
P4010316.JPG
帰りに本屋に寄るとこの機種のマニュアル本が売ってたので
購入して帰りました。それみて使い勝手と画質を見て
返却or所有を決めたいかと思います。

残念・・・。

2008年04月01日22:49

まだ本人とは会ってないのですが・・・。
結局、午後3時半まで粘ったものの、フグの猛襲にあっただけで
ぼ○ずで帰ってきたとのことでした。
同行の友人は20cmほどのアイナメが釣れたそうです。
かなり、悔しいだろうけど・・・。
自然が相手である釣り。自分が一生懸命やれば
必ず報われる。というものでないところも
はまってしまう要素の一つ。
息子もどんどん深みにはまっていきますな~。
週末は一緒にリベンジ果たしまひょ。(苦笑)


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
