
--年--月--日--:--


行きよるで~。

2008年03月31日23:25

明日、息子が友達と釣行、行き先は須磨周辺だそうです。
ここ2,3日毎日のように釣具屋に足を運んでしっかり
準備して先ほど就寝しました。

この頃は妹に釣果、負け続けの兄貴。
(かくいう私もそうなんだが。苦笑)
ここは一発、花見の尺カレイしっかり釣ってきて
兄貴の威厳、取り戻しましょう。

私も4/5の遠征釣行の準備、そろそろしなければ・・・。

汗、かくとはなあ。

2008年03月30日21:32

日曜は絶対に一歩も家からは出ないと決めていたので
何をするということもなくのんびりと過ごしておりました。

あまりに暇なのでwiiやってみようかと娘と二人で
大暴れしておりました。昨日見たボーリングだけではなく
「テニス」「ゴルフ」「ボクシング」「ベースボール」を一応に
楽しみ、最後に「ボクシング」をやってみたのですが
これがしんどいのなんのって。
P3300299.JPG
TVゲームで汗かいたのは初めてじゃないだろうか。
元々負けず嫌いの性格に火が付いてしまったようで
3時間ぶっとおしでやっておりました。
只今、早くも筋肉痛です。

ゲーム終わってから本体の説明書読むとインターネットも
出来るようで早速無線でつなげてやりました。
今のゲーム機はすごいんだなあと改めて感心させられました。

一気に咲きました。

2008年03月29日23:07

P3300285.JPG
木曜までは膨らみかけと思っていたら
次の朝にはしっかり花開いておりました。
今日は休出ということもあり、早々に工場を閉めて
久々に5時台に帰宅。
すると、子供らがTVゲームのボーリングをやっていました。
よく見ると、見慣れないコントローラーを振り回している。
あれ?!これwii??なんでうちにあんねん!?
春休み突入前にジジババから買ってもらったらしく
私がそれを気づいてなかっただけのことらしい。

結婚してからはTVゲームなどやったことないですが
明日は休みだし、やってみようかなあ・・・。

だめだ、こりゃー。

2008年03月27日17:09

東京はもう桜が満開だそうで、ふと見ると地元の桜のつぼみも
かなり膨らんできています。
少し前に梅の写真を撮りに行ったばかりなのに・・・。
梅が遅かったのか、桜が早すぎるのか。どっちなんでしょうか?
まあ、花見ガレイを釣るのにいい状況になるのなら
どっちでもいいんですけどね。(爆)

つい最近に受診した健康診断の結果が帰ってきました。
この5年ほど、総コレステロール数・中性脂肪値がいつも悪い。
かといってなーんにも努力していないので
今回の結果もまあいつも通りだろうなあ。と思っていたら
一つ悪いのが増えてました。尿酸値。
たしか、この値がもっと増えると痛風になるんじゃなかったっけ?
イカン、イカン。体は私が思っているよりはるかに衰えているようです。
少し、ショック。(泣)

原因は不規則な食生活だと自覚してます。

朝---食べず。
昼---食べたり食べなかったり。食べても時間バラバラ。
晩---寝る寸前だというのに晩酌して
    たらふくご飯食べて、尚かつおやつ・デザートも。

若い頃ならこれでもよかったんでしょうけど・・・。

4月からは無理矢理にでもこれを改善したいと思います。
目指せ、サラサラ血液!!

いいですね。”つながり”って。

2008年03月26日16:58

釣り場探しに頭抱えてる。と投稿したら
ブログで知り合った方々からたくさんの情報を頂きました。
本当に感謝感激です。ありがとうございます。m(_ _)m
これに報いるには、爆釣情報を発信するしかないと
少し、鼻息が荒くなっている私です。(苦笑)

元々人見知りの激しい私は
「来る者は拒まず、でも私からは行かない。」という風に
人間関係を築いてきたような気がします。
ブログ始めてから少しずつだけど”私からも行く。”ようになり
そしてこんなありがたい出来事があったのではないかと思います。

そんな中、mixiの高校コミュで懐かしい人に出会いました。
当時はそんなに仲良くしていたわけではないですが
今度も頑張って声かけてみました。

何もかもすぐ先述のような出来事があるとは思いませんし
そのためにやってるわけでもありませんが
今までやろうとしなかったことをすることで
私のこれからの考え方や生き方に
プラスになるような気がしています。

感謝感激してから昔を思い出し、
また少しお疲れ気味のせいか脈絡の無い文章になってしまった。
夫婦げんかしたときの妻の言い分みたい。失礼、失礼。(苦笑)

2週間の我慢。だけど・・・。

2008年03月24日19:08

さあ、今日からまた新しい週の始まり。
今週は年度末の最終週でもあるので週末の釣行は
できないでしょう。たぶん、きっと、おそらく・・・。(悩)
しかし、4月の最初の週末は会社の年二回の特定休日で
3連休となります。子供の春休み中でもあることですし
1泊2日ですが伊勢志摩旅行を計画しています。
当然、釣りも兼・ね・て。しかし、問題が・・・。
この方面は若かりし頃、妻とスペイン村に行ったきりで
私にとっては未開の土地。
この時期、何を狙えるのか?加えて単独釣行ならともかく
ファミリーフィッシングを楽しめそうな所など全く知りません。

私は釣れなくても、子供らには何か釣らせてやりたい。
しばらくは書籍やネットとにらめっこの日が続きそうです。

懐かしや~。

2008年03月23日21:35

今日は妻にアッシー頼まれたり、いろいろと自宅の用を
こなしていました。大概このパターンで家に取り残されるのは
私と娘。さて娘とこれから何する?と相談して出かけたのが
地元の駄菓子屋。私が子供の時はここらには3件もあったのだが
今は1件残るのみ。さすがに代替わりしていて娘さんがやっている。
小学校低学年から現在までずっとこの地元に住んでいるので
子供が出来てからはかなりの頻度できているのだが
私自身はモノは買ったことが無かった。
今日もなんとなく店内見回っていたら目に付いたのがこれ。
P3240244.JPG
こんなんでまだ遊ぶ子供おるんかな?って思いながら
ついカゴに入れてました。

早速、飛ばしに家電量販店の駐車場へ。
(客入ってないのに駐車場はやたら広いんです。笑)
風もそこそこに吹いていて良く飛びました。
娘も何故か張り切って飛ばし続け1時間以上も遊んでおりました。
「今度はベーゴマ買おう。」っておっしゃてますので
近々またこの駄菓子屋に行くことになるでしょう。(爆)

こんな日に仕事しとったらあかんでー。

2008年03月22日23:21

仕事の最中、窓から差し込む光を見ながら
そんなこと考えておりました。(笑)
明日は休めそうなので近場の平磯にでも・・・と
頭に浮かんではきたものの、明日は打って変わって
天気が悪くなりそうな予報。

先週の釣行でマイナスイオン吸ってきたせいか
精神的には元気なのだが体の疲労は隠せないようで。(苦笑)

ここは潔く、しっかりと”爆睡デー”にしましょうか。

ぶさいくな手。

2008年03月21日22:46

元々、年度末ってこともありいろいろと忙しかったのだが
今月に入って一人従業員が退職したためここ数日は
そんな仕事は少し置いといて、今は工場内作業の
ヘルプに入っています。この一週間は自宅にいる時間が5時間ほどという
過酷な状況にもかかわらず久々のどっぷりの実務を楽しんでます。
そんなこんなしてたらこの会社に入社した頃からのことを
いろいろと思い出したりしまして。

当時から不器用だった私は、先輩方が汗一つかかずスマートにする仕事を
ドタバタドタバタと。それも同じ数が出来ませんでした。
それがくやしくて一生懸命やって、なんとか格好がついてきた。
そこそこ出来るようになると先輩方があれやこれやと
いろんなケチつけるようになってきた。私の仕事に対する考え方がどうのとか
ついには仕事やってるときの顔が笑える。とまで言われた。

いわゆる”後輩いびり”だったんでしょうけど、その中の一つに
「よう、そんなげんこつ握ったまま仕事できるなあ。」と言うのがあった。
私は手が小さく、それも指がかなり短い。モノをつかんだりなど指を
曲げてする仕事を上から見たら確かに握ったまま仕事してるように見える。
うまいこと表現するもんだわ。(笑)

仕事しながら相変わらず不細工な手やな。と思う反面、
その当時とは異質で巨大なモンもこの手でなんとかせんとあかんなあ。と
改めて痛感しておりました。

そんな事を思ったのですがまあ、ここしばらくは目先の目標であるを
”生産ノルマ”を一作業員として目指したいと思います。(^_^;)

2008年3月16日

2008年03月18日10:26

日曜日はなんとか休むことができたので
こりゃー、一発行っとかないと。ということでまずは
財務大臣に交渉。すんなりOKがでまして、次は場所。
どこも天気が良さそうで迷う。このごろ仕事が忙しくて
お疲れ気味だったこともあり、自宅から近いカレイアイランド
淡路へ向かうことにしました。
エサ取りもそろそろ復活しているかと予想して
多めに購入していざ出発。
6時前に目的地、由良に到着しました。
P3170227.JPG
ここは乗っ込みのカレイはコンスタントにそこそこの
サイズが釣れるものの花見はどうも芳しくない。
数が上がっても手のひらガレイばかり。
前回の釣行で”生き物”を見てないのもあり
せめてその”手のひら”だけでも釣り上げようと
いうのが今回の作戦です。

7時くらいから開始。エサ取りもまだ寝てるようで
エサはそのまま戻ってきます。
9時過ぎ、ピコピコと当たりがありしばらく待ってると
糸ふけが。合わせて巻き上げると20cnほどのカレイ。
今年初の”生き物”は小さくてもカレイ。うれしかったです。

しかし、その後が続かずエサはそのまんま。
あまりに暇なのでケータイで自分のブログのコメントを
見てたら、inachangさんが日本海で戦闘中とのこと。
日本海側と迷った挙げ句こっちに来てるわけですから
向こうの戦況がかなり気になりました。

2時くらいに見切りつけようと思っていたら
1時半ごろまた当たり→糸ふけが。期待して巻き上げたが
午前中釣れたヤツのコピーちゃうか?ってぐらいに同サイズ。
往生際悪く4時まで粘りましたが納竿としました。
karei80316.jpg
残念な釣果でしたが小さくてもカレイが釣れてご満悦だったのですが
先述のinachangさんの戦果を次の日見てびっくり。爆釣やん。
くそ、頑張って日本海行けばよかったと落ち込むmatieでした。

生き物、釣るぞ!

2008年03月16日11:20

20080316112049
今年最初、釣り上げるいきものは何かな?

少し回復かな。

2008年03月14日10:01

先日からの口内炎の激痛もピークを過ぎ
また年度末に更新しなくてはならない書類の山積みも
”富士山”から”六甲山”ぐらいになって
やっと肩の荷が下りたって感じです。

今日は雨ですが今週は春のような日が続いて
各地でも良型のカレイがぽつぽつとあがっているようです。
そんな情報を知るとやはりいてもたってもいられない。
ってことで週末、どこかに行こうかと。
さて、帰宅したら財務大臣との審議が待ってます。(苦笑)

ありがたくない友達。

2008年03月10日17:57

去年あたりから頻繁に口内炎になるようになり
今週末はそれが重傷のようでピンポン球を
ほおばってるかのような腫れ方に。
以前、病院にも行ったがビタミンB群が足らんとか
ストレスが溜まってるとかいろいろ言われ結局調剤はナシ。
ということでしばらくはこの痛みに耐えなくてはなりません。
仕事中はさほど気にならないのですが
家でじっとしてると痛くて痛くて。
しばらくはバファリンとチョコラBBとお友達ですわ。(苦笑)

最初で最後。

2008年03月07日12:38

メンバーの会長に少し頼み事をしていて
昨晩、会社帰りにうちの会社に寄ってもらいました。
あまり長居出来ないとのことで私もそそくさと
仕事切り上げて、会長を送るついでに帰宅の途に。

会長宅近くの本屋で立ち読みしてして帰宅すると
いうので、私も一緒に立ち読みしておりました。
釣り雑誌のコーナーに行くと今回で廃刊となる
釣りサンデーがあったので読んでいたのですが意外に
投げ釣りも載っていたので購入して帰りました。

実は私、釣りサンデー買ったのは初めてでした。(爆)
投げ釣り始めてからネット頼りでやってきましたからね。
廃刊の理由もやはりネットの情報の早さに
太刀打ちができなかったということだと思います。

他の釣種も含め、読んでいたのですがとても
楽しい内容で、なんか複雑な気分になっちゃいました。(苦笑)

応援、頼む。

2008年03月06日18:02

久々にブログパーツを物色してたら
こんなブログパーツを見つけました。
転職応援だそうですが私には今のところ
関係がないのでとりあえずしっかりと
「私の投げ釣り人生」応援してもらいます。
これで花見カレイ爆釣、間違い無し!?

(再生時は音量ご注意を。)

腹がへらん。

2008年03月04日15:38

一度、釣り始めると液体は口にするものの固形物は食べません。
別に忙しく釣りしてるわけでは無いのですが不思議と腹がへらない。
元々食が細いのが原因かもしれません。

それでも少し前はちゃんとコンビニで人間のエサも買ってました。
でもほとんど余ってしまい、こりゃもったいないと
このごろはコーヒーやお茶のみ。

普段、財布の中身の整理・補充を妻にしてもらってるので
レシートと残金を照らすと食べてないのが一目瞭然。
毎回、釣りの度(特に単独釣行)にこっぴどく叱られております。

投げ釣りのHPやブログ見てますと皆さんしっかり
食事されてるご様子。
私も次回からは少しは食べるようにして
”爆釣”目指します。

2008年3月1日

2008年03月03日15:09

先週頭に、釣りに行くぞ!って決めてから、私の周辺に
怪しげな雰囲気が漂ってきて、水曜からずっと帰宅は
午前様が続いておりました。金曜の午前中にはその怪しげな
雰囲気の原因もなんとか片付いたのだがあまりにも
疲れていたので肝心の釣りに行く気力はまったく無し。

しかし、せっかく日が空いているのにもったいない。と言い聞かせ
夕方にマムシ3000円と青虫1000円を購入。
エサをパーにするわけにいかないのでこれで決心がつきました。(苦笑)

さあどこに行くか?ですが・・・。
そろそろ東播では”春の足音”を聞いた方がおられるので
そっち方面にしよう。ってところなのだが、天の邪鬼な私は
ほかの場所で一番の”春の足音を聞こう。”ってことで
このごろお気に入りの淡路釜口に車を走らせました。

AM5:30。着いたときはお月さんもきれいで風も無し。
春の風物詩、イカナゴ漁で賑やかな漁港の波止のコーナーに
陣取り、竿の準備を始めました。
P3020169.JPG

夜が明けて早速始めたら
だんだんと南西の風が強くなり、とてもじゃないがテトラ上で
竿4本も面倒が見られなくなり。2本でしのいでいました。
ついには雨まで降り出して、なんじゃこりゃー?!
P3020172.JPG

雨は早くに止んだが、風は一向に止む気配がない。
11:00まで粘っていたが、テトラで釣り続ける気力がなくなり
移動を決意。車の中で当たりを確認できそうな所を
少ない引き出しから検索して、南下して津名港へ向かいました。

当然ここも風は同様の向き・勢いで吹いていますが
テトラではないし、車横付けでお気楽です。
とりあえず、竿2本出して車の中でテレビを見て
CMの度に誘いとエサ交換しておりました。
しかし、エサは全く食われないまま帰ってきます。

3時ごろ、あんだけ吹いていた風が止んで
竿4本だして総攻撃。風が止んだら暖かかったんですね。(苦笑)
少し、汗かきながらやっていましたが
結局、何にも釣れずpm6:00納竿としました。
P3020179.JPG

「春の足音」はまったく聞けませんでしたが
今年最初の釣り。楽しくてうれしくて。
とりあえずおみやげはきれいな朝日と夕日の
画像ってことで勘弁してください。(笑)


カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
