
--年--月--日--:--


のど痛っ。

2008年02月26日15:36

毎年、数回は頭かかえてることだがこれだけは
何回やっても慣れないし、好きではない。
それは従業員募集の面接。

今回はよく頑張ってくれてた部署のリーダーが
辞めた為の補充で今までより桁違いに穴が大きい。
それならば”質を量でカバー”ってことで
3人を募集することにしている。

面接で人と話するのもかなり苦手でしんどいし
募集中は私自身の時間が面接時間で
うまく取れないことが多く、昨日・今日と昼飯は3時過ぎ。
段取りが悪すぎるんでしょうね。(笑)

これでいい人、入ってきてうまく工場が廻れば
苦労のしがいがあるんですが・・・。


聞きてぇー。

2008年02月25日22:31

昨日は観梅に行って春の訪れを少しだけ感じましたが
海で春の足音をしっかり聞いてきた方もおられたようです。
私も早くそれ聞きたくて、週末行こうかと思います。
さて、そーなるとどこに行くかです。
先日購入した投げ釣り倶楽部を含めた書籍類と
にらめっこの日々が始まります。
いつものことなんだけどこの期間が一番楽しい。
まあ、想像したとおりの釣果に恵まれたことが無いから
なんでしょうけどね。(苦笑)

寒かったすねー。

2008年02月24日21:34

休みだと言うのに今日は用があるので早めの起床。
外見ると、見事な雪景色。
P2250113.JPG

うわっ、運転すんの嫌やなあ。
と思いつつ自宅を出た。しかし思ったほどではなく
予定通りの時間で用を済ませ10時には帰宅。
いつもならここから寝まくりの休日を過ごすところだが
少し、思いついたことが。雪景色の観梅ってどやねん?!
ってことで購入したばかりのデジカメを準備していたら
妻も行くと言い出し、二人でウォーキング兼ねての観梅となりました。
P2250138.JPG
P2250137.JPG
意外にも雪が溶けていて思ったような景色ではなかった。
今日は野点もやってるはずだったがこの天候で
公園内の施設でお茶会に変更になっていた。
妻もいることだし、まあ入ってみようかってことで中へ。
琴の演奏が流れる中、茶菓子と抹茶を頂きました。
P2250127.JPG
こんな休日の過ごし方もたまにはいいんでないでしょうかねー。(苦笑)

またもや朝帰り・・・。

2008年02月23日15:47

土曜は仕事だというのに結局、4件の飲み屋を
ハシゴして帰宅はam4:00。その前の日も急ぎの
仕事片付けて帰宅はam3:00。
とりあえず7時には起床できたが体が動かず
妻に工場の鍵を開けに行ってもらった。
それからまた10時過ぎまで寝て、お昼に工場に向かいました。
気怠さは残っているものの飲んで歌いまくって
少しストレス解消されたのか今は
鼻歌まじりで仕事しております。

明日は所用があるので2月も釣行無しが決定しました。
来週あたりからこの長い2ヶ月の冬眠から目覚めようと思います。

代わりになるかどうか

2008年02月22日22:52

20080222225241
ストレス解消しまっせ(≧ω≦)b

投げ釣り倶楽部08(春-夏)

2008年02月21日17:21

614rRSYQcnL__AA240_.jpg
先日行った、フィッシングショーで発売予告していたので
まだか、まだかとイライラしていたのですが
しっかりと発売日の午前中に買いました。
前回の投げ釣り倶楽部は同じ投げ釣りでも
フィッシュイーターであるマゴチ・ヒラメをターゲットとした
投げ釣りの特集だったのでそれをやらない私には
あまり読むところは無かったのですが、はてさて今回は・・・。
まだ、読み切れてないくらい隅から隅まで読んでおります。(爆)
やはり、普段からターゲットにしてる魚種が本いっぱいに
載ってると楽しいですね。
でも、少し困ったのが私が普段行ってる釣り場が
かなり紹介されていたこと。いつも”がら空き”で
気に入っていたのですが今年はえらいことになりそうな予感です。

まあ逃げてばかりはいられませんので、みんなで仲良く釣り楽しみましょう。
そして”魚”も”ゴミ”もきっちり持って帰りましょう。

同調してくれた方、
言われんでもやっとるわー!!って方も一押しお願いします。
   ↓  ↓

稼がんと・・・。

2008年02月20日22:47

何も問題なければおそらく毎年来るであろうこの行事が
「ブログ○年目」を実感させてくれるのかもしれません。
今日は14回目の結婚記念日。ここ数年は花束を妻に渡しています。
恋愛期間も含め、4、5年前までは花など贈ったことは
無かったんですが、これがかなり点数がお高いようで・・・。
釣行や釣具購入のためにはお金貯めるのも大事ですが
こちらの点数も計画的に稼ぐのも必要かと・・・。(笑)
P2210063.JPG
右のスイートピーの束は娘用。妻に優しいことをすると
かなり不機嫌になるので娘にも点数稼ぎしております。(苦笑)

情けない親父やなー。お嘆きの方、一押しお願いします。
    ↓   ↓

もう、遅いかなあ・・・。

2008年02月19日18:38

2月に入って、投げ釣りの世界でお騒がせしていた
富士工業の天秤の大幅値上げ。
いろんなHPやブログにおじゃましますと
皆さん俊敏に対応されているようですね。
私もここは”大人買い”したいのところですが先立つものが・・・。
元々そんなに無いお小遣いを今年はドラグ付きリール2機と
防寒ウェアーの購入のためにセコセコと貯金している。
そのお金を天秤に廻したいところだが目標が遠くなるのも嫌だ。
でも毎回釣り行くたびに「ああ~安い時に買っとけば。」と
後悔するのも腹が立つし・・・。
でも、”大人買い”するにはもう手遅れかもしれませんね。
今度のお休みの時にでも釣具屋廻って悩んでみます。(苦笑)

もう遅いんじゃー!!とあきれた方、一押しお願いします。
    ↓   ↓

1周年だぁ!!

2008年02月18日22:28

本日、ブログ開設1周年を迎えました。
普通の日記は何度挑戦しても続かなかったのに
誰かに見てもらっていると思うと頑張れるものですね。
反省点としては投げ釣りのネタがあまり書けなかったことでしょうか。
2年目はもう少し投げ釣りの事を深く勉強してもう少し
釣りネタを増やさなければと思っています。そうすることが
投げ釣りの上達にもつながるかと。

これからもウダウダ書き続けていきます。
matieの”笑門魚来”をよろしくお願いいたします。

OLYMPUS μ1020

2008年02月17日23:10

現場に一台、デジカメを常駐させていて、
7年前に購入したオリンパスC-3030ZOOMを使わせていたのだが
やはり古いせいか取り回しが悪く、
私のカメラ(CASIO EX-Z700)を借りに来る始末。

何の取り回しが悪いのかを少し説明すると・・・。
トリミングをカメラの中で出来るか否かの点です。
(拡大表示させたものを別画像として保存することです。)
カメラの中で出来なければPCの編集ソフトを使わなければならず
煩雑で手順も増えて現場のどの人も出来ると言うわけにはいきません。

借りに来る回数もかなり多くなってきたので
「ほな、1台買って渡すわ。」と言うとそれなら慣れた
そのカメラがください。と言ってきた。
先述の機能があるか無いかを考えて買うのも面倒くさく
このカメラで事足りてるのならと私のカメラを現場に進呈しました。

さて、そうなると自分のカメラが無くなったので早速、買いに。
自分のカメラはほぼプライベート使用なので機能は
それほど気にせず選べます。で、購入したのがこれ。
CIMG1849.JPG
CASIOの1010万画素と悩んだのですが結局今回は
画質に重きを置いて決めました。
はやく釣果写真を撮りたいものです。(笑)

Photoshop Elements 6

2008年02月16日23:25

結局、雪も降ることなく晴天でしたね。(笑)
仕方ないので朝のうち、会社に行って文書作りすることに。
会社の製品や設備などの写真を撮って、それを貼り付けて
それに文書をつけて標準書を作っていました。
いろいろライティングなんか工夫して写真撮るのだが
なかなかいい感じに撮れない。そういえば写真の補正ソフトって
今まで使ったこと無かったなあと思ったら、いてもたってもいられなくなり
速攻電気屋へ。下調べも何もせずに行ったので何を買っていいのやら。
んで、購入したのがこれです。
75951313.jpg
芸術性センスのかけらも無い私には重そうなソフトだが
意外に簡単でして使えそうです。またプライベートでも
ブログのテンプレートの一工夫に使えそうです。

週末はまた・・・。

2008年02月15日18:41

ストレス溜まりまくりとなった今週。
週末はこれを解消しに海へ・・・。なーんて目論んでいたのに
明日の天気予報には雪マークが。
ストレス解消のつもりで出かけて、えらい事になっても困るので
とりあえず今のところはおとなしく過ごすつもりです。

そういえば、このごろ投げ釣りブログランキングに参加している
ブログにうかがう事が増えました。自分が釣りに行けてないので
それらを見て鬱憤を晴らさしてもらってます。
また人見知りが激しい性格からなかなかコメント投稿はできなかったんですが
少しずつですがやるようになりました。
元々、ブログ始めたのは「とりあえず毎日書く。」が目標でしたが
こんな風に同じ趣味の方々とお話させてもらって
いずれは一緒に釣り行けたらなー。なんて欲張りになってきています。

もうすぐブログ始めてから1年。こんな私ではございますが
これからもよろしくお願いいたします。(^_^)v

何故、お前が楽しいの?

2008年02月14日22:17

さっき、帰宅したのだがいつも出迎えなんか
してくれたことの無い娘が何故か玄関まで来てくれた。
よっぽど機嫌がいいのかな?なんて思ってたら
次に出てきた一言で納得。「お父さん、チョコレートある??」
そう。今日はバレンタイン。毎年私が何個か持ち帰る
チョコレートが目当てに迎えに来たのだ。納得。
「んで、今年は誰かにチョコ渡したんか?」と聞くと
「うん。○○ちゃんと○○ちゃんと・・・(全部女。)にあげた。」
「なんじゃ、そりゃ??」「友チョコ。あげてん。」
”友チョコ”。初めて聞いた。バレンタインって女から男と
思っていたのが女同士でもやってるのね。

さあ、いくつになったらうちの娘は”野郎”にチョコやるのでしょうか?
楽しみのような、腹が立つような・・・。(笑)
CIMG1847.JPG
ちなみに右上の袋。今年娘が初めてチョコくれました。
やっぱり、うれしいもんですわ。(爆)

そういえば中1の息子はもらったのか?????

もうすぐ・・・。

2008年02月13日22:11

釣りメンバーの会長のブログが開設1周年。
釣り以外にも凝ってる趣味のことが書いていて内容の濃いブログ。
私と大違いですね。(爆)
さて私のブログも会長と9日遅れ(2/18)で開設したので
来週には晴れて1周年を迎えます。

カウンタ貼り付けやランキングに参加したりしてるのだが
どうも節目や順位には無頓着。
思いついたら吉日。では無いですが私も会長のように
2/13時点での投稿状態を確認してみますと

対象日数 361日
投稿回数 357回
投稿日数 303日
投稿遵守率 83.9%
連続投稿日数 29日 

おおー!ランキングも訪問者数のカウンタも会長には完敗だが
少しは勝ってる事がありました。(笑泣)
2年目は何を頑張ろうかなあ。2/18までに考えておきます。

投げ釣りネタ100%目指せよー!とお怒りの方、よろしくお願いします。
    ↓   ↓

お疲れ気味・・・。

2008年02月12日18:00

私の会社は例年2月は1年の中でどうしようもなく暇になるのだが
今年は何故かかなり忙しく、まだ半月ならないうちに
ある部門は先月の生産量の8割をすでに生産完了している状態で
他の部門も追随している。まあこれは”うれしい悲鳴”ってやつで
これしきでへこたれはしません。

へこたれてる原因・・・・。
昨年まで兼務していた工場長の職を今年から他の人に
任せることにした。今は目下、仕事の引き継ぎの最中で
それなりによくやってくれてるのだがどうしても気に入らない事が
目につくとその都度、小言を言ってしまう。
加えて今年は品質向上を目指した活動を積極的にやっているのだが
得てしてこういう活動は従業員の志気を下げてしまう。
その下がった状態で一人、取り組み内容や小言を言い続ける私。
なんとなく想像つくでしょう。(苦笑)こんな感じで
毎日喉カラカラにして小言言ってる自分にかなり疲れてます。

今の私の言動や手段がいい結果をもたらすのか正直、自信無い。
だから”最初に決めたことは必ずやる。”などと頑なにはならずに
状況見て臨機応変に考えようと思っています。

などと自分の沸々としたものを書くだけではストレスが発散出来そうに
無いので、近々海を見に行きたいと思います。

結局そっちの話か?!とあきれた方。お願いします。
  ↓   ↓

のんびりしたかったのに。

2008年02月10日23:19

20080210231902
実家に呼ばれて晩飯食べにいくことに。
勘弁してくれよー。(苦笑)

降りましたねー。

2008年02月09日14:22

雪。子供らにとったら嬉しいでしょうなあ。
今頃、娘なんて外出て小さな雪だるまでも作ってるのでは。(笑)

この季節、雪が気になって仕方がない。と言っても
釣りのことではないのであしからず。(苦笑)
うちの会社、雪が積もる地域に毎日輸送便を出しているからだ。
スケジュールに遅れるのは仕方ないとあきらめているのだが
やはり、事故。これが怖い。かつ担当者は雪道の走行は
未経験なのでトラブルがあったらきっとパニくるだろう。

もし夜の天気予報で「明日、雪が降るでしょう。」なんて言ってたら
朝は3時4時に起きてネットで調べてかつ取引先の夜勤担当者などに
連絡入れて現地の情報を聞いている。
降った場合はいつまでも担当者を「雪道未経験」にしておけないので
同乗していくつもり。そのために午前中の仕事はさらに早出して
AM8時までに片付けなければならない。
ちなみに今日は元々輸送便は休みでほんと良かったです。

ということでこの季節は元々不規則な生活が
天気予報一つでもっと不規則な生活になっていて
このごろは自宅帰るとバタンキューなんです。

私にとってほーんと嫌な雪なはずなんだけど
少しは子供心が残っているのか少し手が空くと
駐車場に出て、フロントガラスに積もった雪を丸めて
壁にぶつけておりました。やっぱ、興奮するねー。雪は。(爆)
080209_1409~02.jpg

よかった、よかった。

2008年02月07日23:37

沖縄に住む、高校からの友人が
さきほど”パパになった。”と家族3人揃った写真を
添えてメール送ってきた。元気な男の子。
友人も奥様もいい顔してるわ。
会って祝杯あげたいところだけど今度お会いできる日に
思いっきり飲み明かしましょう。
ほんとうに、おめでとう。

指が勝手に・・・。

2008年02月06日22:44

フィッシングショーも終わり早くも新製品の
予約販売が始まっている。
トーナメントサーフⅡなどは
「品薄が予想されるのでお早めに。」なーんてふれ込みが。
今年は二大メーカーの主力製品の
モデルチェンジということもあり、例年に無くかなり賑やかだ。

今年は何も買わないぞと決めたものの
このままじゃしっかり雰囲気に流されて
ポチッと買い物カゴに入れてしまいそうです。(笑)

茶の間の会話。

2008年02月05日18:11

土日の夜は家族揃ってTV見ながら
何かとわいわいやっているのだが今週は
娘との会話に笑わせてもらった。

まず土曜の「特命係長・只野 仁」
深夜枠のドラマ故、少しエロっぽいが結構おもしろい。
今回はそのスペシャルが9時からあってそれを
家族で見ていたのだが、コミカルなHシーンが出る度に
娘の執拗な質問攻め。
「なんで女の人跳ねてるの?」
「なんでホテルが揺れるの?」
「あの人どうやって鉄アレイ持ち上げてるの?」
そんなもん、答えられるはずもなく。(苦笑)
子供らが寝た後に「初めて無口なお父さん見た。」
と妻に大笑いされてしまいました。

日曜はSMAPの稲垣が主演しているドラマを
妻と娘と私、3人で見ていた。
その日のドラマの内容はこう。

同じ産院・同じ日に生まれた子供が
入れ替わってそれぞれの家庭で育つことに。
知らずに中学校ぐらいになって
片方の両親があまりに違う性格の息子を疑い
DNA鑑定したらやはり他人だと判明し
両方の親が子供を交換しようとする。

という話なのだがそれを見ながら
私「そういえば、○○(息子)は性格違うな。
  取り違えたんとちゃうん?」
娘「そんな顔が似てる他人おらへん。」
私「そういえば、お前俺の顔に全然似てへんなあ。」
娘「性格が”全然”そっくりって言われてる。」
と、ぶすっとした顔で言われ横で聞いてた妻はまたも大笑い。

不細工な父親の顔と一緒と言われる息子も哀れだが
性格が一緒と言われる娘は尚哀れだ。
外観は整形でもせんと無理だろうけど性格は
今からなら少しは改善されるかも。
少しはちゃんとしたお父さんになろうと思ったひとときでした。

これ、いいやん。

2008年02月03日17:59

午前の用がなくなったので朝一番でフィッシッグショーに行った。
高速降りるともう車の渋滞が。釣りの愛好者って多いねんなあ
なんて感心しながらやっと駐車場に駐めれた。

中に入ると大盛況。早くもぐだーっと嫌気が差してきたけど
目標であったシマノ・ダイワのNEWリールは
しっかり触ってきました。さすがどれも新製品。
前評判は聞いていたもののやはり
聞くと触るとでは大違い。すごい。
中でもニューZ45の軽さはかなりびっくりだった。

さて今回、私がもっとも欲しいと思ったのは
シマノの新製品、パワーエアロ”スピンジョイ”。
pa_spinjoy.jpg
シマノのPAシリーズは私的にはごつくてでかいという
イメージがあったのだがこれシンプルでいい。
ワンタッチでドラグフリーというわけにはいかないが、
価格の設定がありがたい。これ出たら即購入しようと思う。

ダイワのタイドサーフQDも触ってみたんだけど
パワーサーフQDとの違いが今回あまり感じなかったのが
少し残念だったかな。
実釣ならば全く違うのかもしれないけれど・・・。

竿の方も新製品持ったのだけど私のような未熟者じゃ
少し持っただけではわかりません。(苦笑)
見た目で気になったことはニュー赤サーフはリールシートが
かっこよくなってる。シマノの黄色い短竿、実物見ると
もう少し白が混ざったような黄色で思ったより奇抜な色では
無いように思えました。

まあ今年もタックルより釣行回数増やすべく節約考えてるので
今あるタックルを大事に使いますわ。(笑)

いざ。

2008年02月02日09:45

20080202094526
いってきまーす。(^o^)/

ええ感じや!

2008年02月01日23:53

先ほど工場での業務が順調に終わり、
何故か土曜のAMの用事が無くなり、なんと
フィッシングショー、朝からのんびり行けることになった。
また当初は慌ただしいスケジュールの上、
風邪ひいてるのもあり、子供らは連れて行かない
つもりだったのだが治ったようだしこれなら同行OK。

ついてる。ついてる。
これも日頃の行いがいいからでしょう。(苦笑)

まだ、決まらん。(泣)

2008年02月01日18:32

フィッシングショー、行きたーい。と
悪戦苦闘の今週だったのだが
それをあざ笑うか如く、ダメな時間だけが明確となり
明日のPMの3時間ほどしか残っていないことがわかってきた。
行き帰りの時間だけでつぶれそうで
一つの用が長引くとそれさえままならない。

本当はあきらめなければならないところだが
あきらめが悪く、まだ頑張って粘っている。

くそー、絶対行ったんねん。気合いじゃー。


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
