
--年--月--日--:--


中学校から・・・。

2008年01月30日18:00

昨日の話なのだが、午前中会社に居るときに
息子の通う中学からTELが入ってるとのことで
頭が???になりながら電話を受けた。
養護の先生のようで息子が熱38度3分あるので
自宅に帰らせたとのこと。それはそれで”ありがとうございました。”
なんだが、なんで私の会社にTELしてきたの??と思いつつ
話伺ってたら、あちらから説明が・・・。まあ要するに自宅にかけても
妻の携帯にかけてもつながらず、調べて父親の勤務先に
連絡してくれたらしいのだ。
自宅に熱のあるヤツを一人にはできないので
あわてて帰宅し、インフルエンザかも・・・と思い病院へ。
熱はあるもののそっちは今はシロ。まだ発症して間がないから
検査に出ないだけかも知れないので夕方に来てと言われた。
自宅に帰ってやっと妻と連絡が取れ、事情説明&超嫌み攻撃して
会社に戻った。
夕方にもう一度検査したが結局シロだったようだ。

今朝になって今度は娘が熱38度5分。
早速、移ってしまったのか?
なんか我が家やばい状態になってる。次は私or妻??
仕事片付けて土日のFショー行こうと頑張ってたのに
雰囲気的に行けなくなってきたような・・・。(泣)


ドラグ付きも出た。

2008年01月29日09:23

早朝の一仕事を終え、ダイワのHP見てたら
もう新製品、カタログにラインナップされていた。
リールはZ45だけなのかと思っていたのだが
ドラグ付きリールも新製品が出ていた。
naretidesurp01.jpg
その名は「タイドサーフQD」。
英語表記でtide、意味を調べたら
”潮の干満”、”潮汐”、”潮流”、”時流”などなど
カレイ釣りをイメージさせる言葉ばかりだ。
「パワーサーフQD」よりも1万円高は痛いけど
かなり興味津々です。

他人の事より・・・。

2008年01月28日23:00

なんか昨日は「頑張れ。」と言いたい出来事が
続けざまにあったので少し書くと・・・。

「日本人力士。」
昨日の白鵬×朝青龍、いい相撲だった。
にしてもだらしないのは日本人力士。どうにかならんものかなあ。

「マーラ・ヤマウチ。」
大阪女子マラソン。これも福士が失速したとこまで見ていたのだが
あの後あんなヨロヨロになっていたことを夜の情報番組で知った。
あまりにも衝撃的な映像だったので誰が優勝したのか見るのを忘れた。
せっかく優勝したのに目立たないなんてなんか可愛そうだわ。

「橋下新大阪府知事」
知名度のモノを言わせて新知事が誕生した。
他の候補者も今イチだったし、当然の結果だったのかな。
これからはテレビ番組などは徹底的に自粛して
府政に邁進してもらいたいですね。

まあ一番頑張らないあかんのは、この頃無気力な私です。(苦笑)

元気回復。

2008年01月27日22:55

この土日は久々に休めたので、ここは一発釣りに・・・なんて
頭の中に浮かんだのだが体の方が悲鳴あげてるので
ぐっすりと寝ることにした。昨年末から鼻がずっと調子悪かったので
土曜の午前中は耳鼻科に行く。
パジャマから着替えたのは休み中、それだけ。
あとはゴロゴロ寝たり、起きたり、食ったりの繰り返し。
妻の機嫌が気になったが今回は勘弁してくれたようだ。
来週末も休めそうなので釣りにとも思ったのだが
フィッシングショーもあるのでどっちに行くか迷っている。
どうしようかなあ・・・。

高橋の手帳No.58

2008年01月25日23:21

そういえば今年の手帳が無かったなあと
仕事帰りに本屋に立ち寄る。
いつも胸ポケットに入るサイズを買うのだが
今回はB5版のでかいヤツを買ってみた。
手帳買っても毎年ほとんど白紙で捨ててしまう。
今年はどれくらい書き込むことができるだろう。(苦笑)
CIMG1801.jpg

短いのがお好き?

2008年01月23日14:51

フィッシングショーに向けてやっとシマノの方も情報がでてきた。
SPIN.jpg
MG.jpg
シマノのフィールドテスターでお馴染みの二人が
NEWタックルで気持ちよく投げておられました。
その中でも真黄色のNEWスピン365CX。目立ちますねー。
先に出たダイワのキャスティズムは385。
今は短めの竿にニーズがあるということでしょうか。

しかしこの番組、いい型のキスをバコバコ釣ってますなー。
NEWタックルよりそっちの方に目がいっちゃいました。(爆)

グレーは白or黒?

2008年01月22日22:39

中学から付き合ってる友人からTELがあり
「アールフォー、いらんか?」と言ってきた。
”R4”!?なんじゃそりゃ??
聞くとうちの子供らもよくやってるnintendoDSのゲームを
ネットから無料でダウンロードしてきて遊べる。かつ
1GBのSDカードに20本ぐらい入るとか。
私自身は家庭ゲーム機では遊ばないので
全く興味無い上、なんか怪しげだと思ったので
即答を避けてTELを切った。

調べてみるとあるわあるわ。
こんなに使われてるものだとは全くしらなかった。
まあいろいろ読んでみて私の見解は”グレーゾーン”。
性分的に「グレーは黒。」として生きてきたので(ただの根性無し。)
改めてこちらからお断りのTELを入れた。

そのやりとりを子供らも聞いていたので
私のせいで根性無しにならないか少し不安だわ。(苦笑)

まだ、居てるのー??

2008年01月21日18:32

土曜晩の飲み屋のハシゴ。結局4件廻って帰宅はAM5:00。
でも使ったお金はなんと1万弱。
毎日新年会やってくれたらいいのに。(爆)

さあ近々、アイナメを狙いにどこかへ行こうと
情報かき集めているのだが、意外にも
まだ淡路や明石周辺で良型があがっている。
来週末ならもしかしてカレイ釣れるかも・・・。
でも再来週末ならアイナメオンリーかなー・・・なんて
いろいろ検討しながら顔をニヤニヤさせている。
そういえば今週あたり会長が平日釣行すると言ってたので
その結果次第で考えるとしようか。(苦笑)

新年会。

2008年01月19日18:29

20080119182900
と言っても会社のではなく、
飲み屋の新年会でそれもハシゴで回ります。
とりあえず1件目。(^_^;)

眠たくは無いのだが・・・。

2008年01月18日17:56

今週も無事に週末を終え、工場は休み。
私は少しプチ営業と試作。プラス今週のやり残しが
いっぱいなので土日は頑張ることに決めている。
くそ。釣りに行けない。冬眠するつもりは全く無いのになー。

3年ほど前はこの寒い時期、釣りはほぼ冬眠していたのだが
このごろは釣りに行きたくて、行きたくて。
実は投げ釣りを始めてから何故かアイナメに縁がない。
横で釣るメンバーや家族はいい型のアイナメ釣るのに。(泣)
狙うはポン。しんどいけど磯に行った方がいいんだろうか。
こんなん言ってるから縁が無いんでしょうな。(苦笑)

そろそろ出てきましたね。

2008年01月17日09:06

今年のフィッシングショーもあと2週間ちょっと。
釣りモノが少ないこの時期、どこのHPやブログも
冬眠中のような静けさなのだがこのごろチラホラと
新製品の情報で熱く語られている。
シマノの情報はまだ見えないけど
ダイワはちらっとだけ画像も見ることが出来る。
赤サーフとZ45ののNEWモデルが出るようだ。

釣り以外もあまり道具には執着しない私の
どちらかというと「高性能・高価格」より
「高性能もどき・低価格」を新製品に期待している。
貧乏症から来るただの妬みかな??(苦笑)

ダイワ システマサーフM

2008年01月16日18:33

昨日投稿した記事で思い出したのだが
3位に入ったシステマサーフMが昨年末に私の
釣り道具に仲間入りした。

言わずと知れたダイワの投げ釣り専用のリュック。
前から「シマノ・システムバッグ」が欲しかったのだが
先にチームの会長に買われてしまって
リュック自体の購入意欲が湧かなくなった。(笑)

また昨年は防寒ウェアを買おうとコツコツ貯めていたのだが
予定外の釣行が続き、吐き出す羽目に。
年末に子供達にタックルを買ってあげたついでに
虎の子の1万円で購入しました。

サイズをどうするか迷ったのだが
私はいつもデカ目のバッグを買ってしまっては
使わなくなってしまう。
今回は不安だけど小さめを購入した。
小さくて使えん場合は何と言われようが迷わず
「シマノ・システムバッグ」を買います。(爆)

nagosysslap07.jpg

2007年一番高い買い物は?

2008年01月15日22:55

数日前に放映されたバラエティー番組の録画を
家族で見ていた。ランキング番組のようで芸能人の
”2007年一番高い買い物”を順に紹介していた。

さて?私自身が昨年した”2007年一番高い買い物”は
なんだったっけ?

1位 電子辞書
2位 デジカメ
3位 システマサーフM

貧相やなー。(爆)
昨年はタックルの類は買ってないのでかなりの
節約の年になったようだ。
今年は贅沢なモン、買ってやろうかなあ。(笑)

成人の日。

2008年01月14日17:02

昨晩、投稿したはずの記事が投稿されてない!
また、不具合かなー!?

そういえば世間は3連休で今日は成人の日。
うちの会社にも一人、成人式のヤツがいる。
市の主催する式典に出席するために今日は休みだと思っていたら
あれ?!おるやん。何でおるねん??と訊くと
”何で行かなあかんのですかぁ??”だって。
まあ確かに私も成人式は式場には行ったけど
式典には出席していない。だからその問いには
答えようがない。(苦笑)
明日、祝いを渡そうと思っていたのだがそれならと
速攻自宅に帰って祝い袋を準備し、渡した。

何か言葉を贈ろうと思ったが、何にも浮かばん。
仕方なく口開いたら
「あいさつぐらいまともに出来るようになれよ。」と
説教、かましておりました。
今頃ヤツは説教されるなら式典出ればよかったと
思ってんじゃないでしょうか。(爆)

2007年回顧。「お仕事」

2008年01月13日23:58

こちらの方も私にとって「挑戦」であった。
ここまでのいきさつを知らない方は
「いよいよ社長やね。」とか
「来るべき時が来たね。」なんて言ってたけど
私にとっては人生の全てをあきらめなければならないと
思うほどの大決心であった。

社長の娘と結婚したのだからそんなこともっと昔に
決心せーよ、と怒られそうだが私は経営者にはなりたくなかった。
もっと自分のことだけ考えて生きたかった。

幼少時から家庭のゴタゴタがあり、それのせいか廻りの人の
顔色ばかり伺うようになり
結婚してからは自分の事より妻の実家ばかり
気を使うような日々続き、その反動からか
正直5,6年ぐらいは妻とケンカばかりだった。
でも本音はなかなか言えずにいた。
「経営者になりたくない。」 それ言ってしまうと
実家で妻の顔が立たなくなってしまうようでかわいそうだったから。

ある時、意を決して本音を言った。
妻は全て理解し、同意してくれた。それからやっと将来や子供の事を
話せるようになり、やっと家庭らしくなってきた。

それが2年前、社長就任の打診があった。
妻と相談した上で固辞し続け、このままじゃ会社に迷惑がかかると思い
会社を辞めると決心。そうなると地元じゃ住めないと考えて
地方の求人を探したりしていた。
しかし、逃げ続けるというのも疲れるものだ。(笑)
1年前に私の考えてることを全て妻の実家に話した。
なぜ、経営者になりたくないのか、我が家の考え。そして将来の夢。
経営者にあるまじき内容だと私自身も承知してるので
当然、納得はしてもらえなかったけど言い方は変わってきた。
「(社長)やらなあかんやろ。」から「やれへんか?」に・・・。

しかし、老いていく実父母、義父母を見ると私もこのままじゃいけない。
と、妻に覚悟を告げる。
将来の夢まで遠回りすることになるけど、(社長)頑張ってみる。と。
子供らにも話をかみ砕いてその旨を伝えた。

2007年1月1日。いろいろあったけど就任。
やりたい目標はいっぱい掲げたけど半分もこなせず。
それどころか、私が工場長として要所要所おさえていたところが
手薄になったことでいろんなボロがでてきた。
今年はまず、これを修復する生産システムを確立することが
最重要課題。こなせなかった目標と合わせて今年は
大変革の年にするつもりだ。
まだまだ若いつもりなんだけど体、ついてくるだろうか(苦笑)

自問自答。

2008年01月12日23:11

今日は待ちに待った休み。
とにかく今日はごろごろするぞと決めていた。
食っちゃ寝、食っちゃ寝してると妻が
「お父さん、お父さん。新聞。」と言いながら起こしてきた。

見ると読者の投稿コーナーに友人の投稿が掲載されていた。
なかなか会えないがメールなどやりとりはたまにしてるので
少しは身の上を知っているとは言え、改めて新聞での文章、
コーナー担当の感想を読むといろんなこと思い出して
熱いモノがこみ上げてきた。

友人のこれまでの頑張り、前向きな姿勢。
私もこれから遭遇するであろう、いろいろな困難に
そんな風にできるのだろうか。
いや。せねばならぬ。父として・・・。

おめでとさーん。

2008年01月10日22:46

今日1月10日は”えべっさん”。ではあるがそれよりも
大事な息子の13回目の誕生日。
プレゼントは今年は無し。年末に中学生ごとき持たせるのにもったいない
高価なタックル買ったんだからもういいでしょう。(苦笑)

5歳の時からコンパクトロッドを振り回していたのだが集中力が
全く無く、すぐに砂遊びばかりしていた息子が
いつのまにやら私と同等のタックル使うようになるなんて・・・ねぇ。
月日が経つのも早いもんです。(笑)
あーなつかしやー。




休みボケです。

2008年01月09日22:49

花見カレイが狙えそう!?ってぐらい暖かい今日。
車で外回りしてたのだが車中であくびが止まらない。
最後の所用が終わって、近くの河川敷の公園に車を止めて
2時間弱、お昼寝タイム。
今年は初日からバタバタしてたからなー。(苦笑)

土日休んで、心身ともに元に戻します。(^_^;)



はじまり、はじまりー。

2008年01月06日22:55

本日は仕事始め。といっても工場は休みで
会長、私、外注の社長さん、今月付で就任した新工場長とで
取引先への新年のご挨拶に出向く。
日曜日ということもあってか取引先の社長さんやお偉いさんと
結構のんびり話すことができて、幸先良いスタートきれたかな。

”はじまり”と言えば息子も変なこと始めた。
友達がブログを始めたらしくそれもテーマは投げ釣り。
完全に感化されてメルアドを取得して、ブログを始めた。
はてさて、どーなることやら。(苦笑)


終わっちゃいました。

2008年01月05日23:12

いよいよ、明日から仕事。
休み中はあれもしようこれもしよう。なんていろいろ
考えていたけどなーんもしないまま終わっちゃいました。

初詣でひいたおみくじは「大吉」。
家庭・仕事・投げ釣り、がんばりまっせー!!

2007年12月31日

2008年01月04日23:25

12/30から仕事は休み。息子と約束していたリールと竿を
購入しに釣具屋へ。お望みの品々も全て揃いご満悦。
でも一緒についてきた娘はちょー不機嫌。仕方ないので
お年玉前借りということで娘にも購入。

さてせっかくおNEWが手に入ったのだから釣りに
連れて行きたいのだが休み中の天気は大荒れの予想。
それも風がかなり強そうだ。どうせいつ行っても同じなら
早めに行ったろーということで次の日に行くことに決めた。

朝5:00に自宅出発。いつもの所でエサを購入しいざ淡路島へ。
まだどこで竿出しするか決めていなかったのだが
渡橋時、車が隣のレーンに飛ばされそうなくらいの風。
こりゃ釣れる釣れないより安全な所。ということで
いつもの津名港へ向かう。

着いたものの、やはり西風が強く竿持ってまともに立ってられない。
子供らは根性で竿2本出してるが疲れで気力の無い私は
1本だけ出して車で仮眠。起きてはエサ替えして投げるという
なまくらな釣りとなってしまった。大きなハゼが釣れたのみ。
子供らも頑張って投げてはいたものの風は段々強くなった。
もう少し風から逃れる場所を探そうと北上しながら探すことに。

いろんなところ見て廻って少しマシな仮屋漁港で竿出し。
初めは港内で遠近投げ分けて待つが魚信は無し。
試しにテトラのある外側に投げてみるものの空回り。
再び睡魔が襲い、私は熟睡。息子は小さなハゼなど釣れるが
持ち帰れるほどのサイズは無く。娘は手のひらマコを釣り
良い型のタコを釣り上げご満悦。息子はまだ粘りたいようだったが
風も弱まらないのでここで納竿とした。

最後の釣行は残念な結果になってしまったが
まあ今日は仕方ないかなあ。カレイ狙いはこれで終えることとし
アイナメのポン狙いに頑張ります。

入ってたのか??当たり!?

2008年01月03日23:55

年末に子供らに釣具を買ってやったときに
正月初売りの福引き券をもらっていた。
ふと日付見ると今日までだったのであわてて
家族全員で釣具屋へ。
10回分もあったのに残念ながら一つも当たらず
末等の50円引き券10枚とおまけの記念品。
今年最初の当てモンだったので気合い入れてたんだけど・・・。
次回に期待です。(苦笑)

謹賀新年。

2008年01月03日11:04

明けましておめでとうございます。
皆様のご多”釣”、心よりお祈りいたします。


昨年2月より再開したブログ、思ったより長続きしている。
が、投げ釣りブログと銘打ちながら結局は
日記になってしまったのは少し反省かな。
でも、書き続けることが出来たのはそこそこ我が家が
幸せだったからではないだろうか。
今年もそんな年にになるよう努力していきたいと思う。

昨年、私のウダウダ話にお付き合いいただいた皆様、
本年も相も変わらずやっていきたいと思いますので
お付き合いの程、よろしくお願いいたします。 matie


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
