
--年--月--日--:--


残念ながら。

2007年12月31日14:26

20071231142613
ぼ○ずで今年は納竿です。
σ(^◇^;)。。。

残念やなー。

2007年12月28日15:21

本日、電車釣行の予定だった息子。私より早く起床し
何度も窓を眺め、yahooの天気予報を調べていたが
残念ながら明日に順延。見てたらかわいそうになってきた。(苦笑)
明日は行けるといいんだが。

さて私の方は本日工場稼働最後の日。
みんなの頑張りで最高の結果で今年を終えられそうだ。
明日、輸送と経理部門が終われば会社も休み。
忘年会は済ませたのだがやはり最後に盃を交わそうと
納会をすることにした。忘年会の時のように
寝坊せぬよう気をつけます。(^_^;)

過保護・・・??

2007年12月27日23:04

CIMG1698.JPG
電気屋に買い物行って、携帯電話コーナー見てたら
なんとなく買ってしまったキッズケータイ”F800i”。
ケータイなど子供には使わせん。と言ってたのだが・・・。

大人の階段のぼる?!

2007年12月26日18:57

息子が冬休みに友達と電車釣行を計画している。
10月の末の息子と釣行にその友達も連れて行ったのだが
その友達、えらく投げ釣りにご執心のようで
釣具一式揃えた上に、休みになると
息子と釣具屋廻りしているそうな。

そんな二人が電車釣行。私の知ってる中では一番の
駅近で安全な場所なのだが、やはり父としては心配だ。
かといって、”だめ出し”するのも子供の成長を妨げるような・・・。

ということで今回行かせてみるつもり。
しっかり楽しんで無事に帰ってこい。(^_^;)

ひとつずつ・・・。

2007年12月25日23:16

全部門が忙しかったうちの会社。今週に入ってやっとこさ
年末に向けての生産指標の目処が部門ごとについてきた。
逆に来年早々は仕事が無くなる部門まで出てきそうだ。(苦笑)
まあ、あと3日頑張って気持ちよく今年を終えましょう。

”生産数増大”ってことは工場経理の仕事も増えるということ。
今日は一つの取引先の請求締め日だったのだが
照合する件数も多いし、IPミスも多いわ、いつもの3倍の時間を
かけてやっとこさ請求書あげれた。
残りの取引先の締め日である月末最終日が怖い。(泣)

Marry X'mas!!

2007年12月24日23:38

なんとか9時に帰宅して家族とクリスマスイブを
過ごすことが出来た。
ケーキは娘と妻が一緒に張り切って作ったそうだ。
CIMG1695.JPG
ついでにめでたい話も私の実家からあった。
私のすぐ下の弟が以前より一緒に住んでた彼女と
晴れて入籍したそうだ。またつい最近、
勤めていた会社を辞めて仲間達と
会社を立ち上げたそうで公私共々大変そうだが
乗り越えて欲しいモノだ。

先ほどまでサンタが来ると興奮してなかなか寝付かなかった
娘がやっと寝てくれた。さーて、サンタ、しましょうか。(笑)

早めのX'masプレゼント??

2007年12月23日18:10

土日稼働、何事もなく無事終了。世間は3連休真っ只中なのだが
うちの会社は関係なく、明日からまた通常の出勤だ。
工場は金曜で終了だが輸送部門が土曜まである。
もう体力は残ってないけど気力はかろうじてある。
今年もすっきり気持ちよく終わらせてやる!!

毎年、10月ぐらいから某カード会社から女性手帳なるものを
売り出している。うちの妻も4年ぐらいずっと購入し使っている。
ところが今年はすっかり購入を忘れていたらしく
ネットで調べるともう販売は終了していた。使い勝手がいいと
お気に入りだったのに残念。
そーいえばyahooポイント、1500円ほど残ってたし
おしゃれなヤツ買ってやろうということで内緒で注文。
昨日届いて、妻は大喜びだった。

先日も書いたが妻にクリスマスプレゼントはやったことが無い。
これで私の株も上がり、来年はもっと釣りに行けること、
間違いナシ。んな訳、無いか。(苦笑)

少し、安心。

2007年12月21日18:34

結局、この一年で忙しい月となってしまった。
工場のみんな疲れてるけど土日も出勤対応してくれると
いうことで頼もしい限りだ。なんとか乗り越えて心おきなく
年末に釣り行くぞー。

昨日は9時過ぎに帰宅したのだがちょうど金八先生を
娘と妻が見ていた。私も晩飯食べながら見ていた。
生徒のお父さんが亡くなられて金八先生が
生徒にお決まりの説教してるシーンで何故か
娘がグスグスと泣き始めた。確かに涙もろい娘なのだが
ドラマ見ながら泣いてるのは初めて見てビックリ。
声をかけようと思ったが本人も恥ずかしいやろうから
黙ってみておりました。

学校の先生からも”おてんば”と言われているので
少し心配していたのだがこれ見て、なんと他人に言われようが
お前はええヤツや。と少しホッとした馬鹿父でした。

すげぇー、すげぇー!!

2007年12月19日19:00

CIMG1682.JPG

この前、ブログランキングでうちの会長にぶち抜かれた
話をしたが、とうとう行くとこまで行ってベスト10入りを果たした。
こうなったらベスト5入りなんてなるかも・・・。
GO!GO!会長ー!!

クリスマス・・・ねぇー。

2007年12月18日17:29

別に浮かれてるわけでもなく、どちらかというとくたくたに疲れてて
気分は下降気味なのだが少し、私らしくないテンプレートに変えてみた。
ちょっと可愛すぎだろうか・・・。(苦笑)

私にとってクリスマスという日がイベントする日になったのは
長男が生まれてからだ。今やカップルの日と言っても
過言では無いこの日なのだが
私の若かりし頃は今ほどカップルの日という認識がなく
お付き合いしてた彼女とクリスマスを過ごしたことはない。
当然、妻とも・・・。

去年からうちの会社にいる、二十歳のヤツも
初めての満額の賞与を手にして彼女へのプレゼントを購入したらしい。
「何、買うたんや?」と聞くとにやけながら「それは内緒ですよー。」だって。

今の恋愛はお金かかって大変やなー。なんて思っていたけど
ヤツの顔見てるとそうでも無さそうで、嬉しそうだ。
当日、楽しく過ごせて報われたらええのにね。
って、こんなこと思うようじゃ私もすっかり”親父”やね。(爆)

仕入れ完了。

2007年12月17日17:14

クリスマスもあと8日。
昨年までは二人のプレゼントを準備しなくてはならなかったので
下手すると11月半ばから仕入れに動くこともあったのだが
今年は娘一人分ということもあり、すぐ調達できるだろうと
今日やっと、仕事の合間を縫って大型のおもちゃ屋へ。
ところが探しても無いので、店員に聞くと売り切れで
再入荷は未定だという。そんな売れてる物だと知らず
なめてた報いだなあ。なんて一か八か2店目の大型電気店へ。
最初に行ったおもちゃ屋に比べどう見ても貧相な品揃え。
半ばあきらめ気分でまわってたら、なんとラスト1個残ってた。
こりゃ、ラッキーと速攻レジで支払って包装してもらった。

包装してもらってる間に
「今年もwiiやDSは品薄なんですか?」と伺ったところ
「本体は充分品物はあるのだが、最近発売された”wii fit”は
全然無いんです。」とのこと。んん?!
何のことを言ってるのかわからなかったけどよくCMでやってる
体重計みたいなコントローラーのことだと教わった。

今年はこの手のモノに振り回されることは無かったので
よかったが新製品出すときやクリスマス商戦のときは
もう少し数作ってもらえないだろうか。
探し回ったり、ネットで高値で買わされたりたまったものではない。
やっと熱が冷めて購入したころにはもう流行ってないし。(苦笑)

と愚痴ったところで仕方ない。
パパ・ママの皆様、今年も頑張りましょう。(^_^;)

とうとうこの日が・・・。

2007年12月16日12:01

先日のチームの例会の帰り道、私同様ブログされている会長に
以前から私が参加しているブログランキングを勧めた。
早速参加され、まだ一月も経たないというのに
あっさりと抜かれちゃいました。(笑)

私自身元々ランキングに興味があったのではなく
同じ趣味を持つ方々のブログを検索かけないですぐ見ることが
出来るのが嬉しくて参加したのだがこうも簡単に抜かれてしまうと
なんか、ショックだなあ。(泣)


かわいそうだなあと思われたら下のバナー、
ポチッとお願いします。
  ↓ ↓ ↓

不思議なことに・・・。

2007年12月15日17:18

何故か会社の事務所にはコピー機やFAX等の類が無い。

元々事務所は別の階にあったのだが業務拡張により
どんどんと追いやられ、一時期には事務所自体無くなったことも。
社屋内で経理などの事務は行っていないためそれほど
重要なスペースでは無いと私自身も思っているのだが・・・。
コピーやPDFで保存したいときはいつも、どっかの現場にある
複合機やスキャナを拝借していたがめんどくさくなってきた。

今日は工場は稼働させていたが私自身、別に今日しなくては
ならないことも無かったのでしばらくご無沙汰になっていた
お買い物に行くことに。本当はNAS(ネットワークストレージ)を
購入しようと出かけたのだが、ついでやー。ということで買ったのがこれ。
CIMG1679.JPG
早速セットして、みんなは一生懸命仕事している最中
いじりたおしてる。(苦笑)
しかし、プリンタなんかもそうだが接続、楽になったなあ。

寂しくなったねー。

2007年12月13日16:12

どんなに忙しくてもお気に入りの投げ釣り関連のサイト巡りは
欠かさない私。今日も眺めていたがかなり釣況は厳しいようだ。

ついこの間までは乗っ込みカレイであれだけ大賑わいだった
神明間も、もうアイナメ!?なんて話も出てきている。
日本海も水温が高いせいかキスは落ちたのか?
カレイの乗っ込みは来てるのか?今イチわからない感じだ。

年末は家族で竿納めしようとは思っているのだが
どこに行ったらいいものやら全く検討がつかない。
私はどうでもいいから子供らに釣らせてくれるような
いい場所ないかなあ??

たまには・・・おもろいなあ。

2007年12月12日18:25

だいたい自宅では食卓にこのPC広げて、TV見ている。
見る番組はニュースなどの情報番組ばかりで子供らには
かなり嫌われている。今のお笑いは今イチワケわからないので
ほとんど見ない。たまにドラマも見るのだが連続ドラマは
毎週見ることが確実でないし、録画しても見る間が無く下手すると
前後テレコにみて、訳がわからなくなるのでよくあるサスペンス物の
2時間ドラマを見ることになる。

そんな中、昨日も見たのだがフジテレビ「暴れん坊ママ」という
ドラマにはまっている。うちの子はもう大きいのでリアルタイムでは
無いのだが、なんか入り込んで毎週欠かさず見ている。
かわいいママとおとぼけパパ。それとそこまでパパに似せなくても
いいのにと思ってしまう子役。(笑)
世間でこのドラマ流行ってるのかどうかは知らないが
我が家では久々のヒットである。

家族みんなでお気楽に見れるドラマどんどん作ってくれたら
家族の中で嫌われ者にならなくて済むのになあ。(苦苦笑)

波乱か?!2008年。

2007年12月11日19:30

2007年ももう終わろうとしている。そこそこ今月も仕事があり
嬉しい限りなのだが少し、頭痛いことが・・・。

昨年まで社長であった義父は現在会長となり
基本的には会社運営は私に任されている。来年はその会長職も
辞するつもりだったらしいのだがここに来てそれをやめて
何やら新しい決意を役員会で諮るという。

会社の役員は他人は私だけで後は会長の親族が名を連ねる。
当然、今までの経緯を面白くない人もいるだろうし
あまりこっちの都合言っても無駄なことは先刻承知なので
あ~そうですかって感じしかないのだがこれまで私に尽くしてくれている
妻は大憤慨。完全にやる気が無くなったようである。

社長になるよう打診があってから私は3年ほど悩みに悩み、
結局、会社をやめて家族でどっか遠くに行こうと決心までしていた。
しかし妻がそれで結果的に実の家族を裏切るのは忍びなくなり
あえて、私は決心した経緯がある。それを知る妻が怒るのも当然だろう。
私の性格からして”事は何でも先手必勝”なのだが
これ以上我が家が振り回されるのもなんだし、会社については
「泣かぬなら泣くまで待とうホトトギス」の徳川家康で決め込もうと思っている。
さーて、どうなることやら。来年もがんばるかー!!

また、会おうな。

2007年12月10日01:23

土曜日は地元に住む友人達との飲み会。
男女8人の同級生が昔話や近況報告で
楽しいひとときを過ごす。
また、そういう歳なのか、こういう風に気を使わず
話ができる友人がいるということは幸せだなってことを
みんな口にしていた。

確かに私もこのごろそれは思う。
普段の生活では全く交流は無い彼らだが
何年かぶりに出会うと間違いなく若いころに戻れる。
なんにもしがらみなんて無かったあの頃に。
かといって、幸せな気分ばかり味わえるかというと
そうではなく、思い出したくないことも話に出てきたりして。(苦笑)

昨日の会社の忘年会同様、この宴も3次会までやって帰宅は3:00。
今日は1日、布団におりました。(苦笑)

飲み会に来てた友人らから今日は何通もメールが
来ていたのだが内容はみんな同じ。
”やっぱ、いいよね。友達って・・・。”

大失態。

2007年12月09日22:08

会社の忘年会。
今年は私にとっては新たなスタートの年だった。
いろいろ課題は出てきたものの無事に年を越すことができそうで
素直にそのことを喜んでみんなと盃を交わした。
調子に乗って3次会までやって帰宅は朝3:00。
土曜は工場稼働させることにしてたので
4時間後には会社に行くはずだった。

が、しっかり寝坊してしまい起きたのは9:00前。
妻もいつもどおり好きな時間に会社に行くのだろうと
起こしてくれず。
工場の鍵を持ってるのは私と会長だけ。
8時出勤組は待ちぼうけになってる。あわてて会社に行ったが
もうみんな工場で仕事していた。たまたま会長が会社に
来てくれてたようで助かった。
遅刻したなんて何年ぶりだろう。10年はしてないもんな。

もう40歳が少し見えてきて、今までのような飲み方に
体がついてきていないのかもしれない。
「酒は呑んでも、飲まれるな。」
少し、反省です。

忘年会WEEK!

2007年12月07日16:36

今日から週末は見事に飲み会でびっしり埋まっている。
ちなみに今日は会社の忘年会。明日は地元に住む
同級生らとの飲み会。
明日は仕事だしあまり飲んではいけないんだけど
遊ぶ時は徹底して遊ぶがモットー。
とことん、飲み明かしてきまーす。

ゼロからのスタート。

2007年12月05日23:55

先日、発生したクレームの事後処理もようやくけりがつきそうで
ほっとしているがすべき課題が大きく立ちはだかっている。

結局、設備や入荷から出荷までの生産システムが悪いのではなく
それを遵守していない”ひと”が原因と結論づけた。
つまり決まったことをきっちりやっておけば起こらなかった事故ということ。
この問題はどんな原因より対処が難しい。
設備の不備ならば不備を直せばいい。生産システムに欠陥があるのであれば
それを埋めればいい。しかし”ひと”というのは一筋縄にはいかない。
まずリーダー格に事の重大性や現在の生産システムの意義などを
再度、徹底させ、一つ一つの業務の意義を意識付けさせる。
そして現場へも広げていく。すぐに答えの出ない、地道な作業なのだが
これをやっていくしかない。

今月に入り、私は現場をぐるぐる回りまさに姑のように
小言を言いまくっている。一生懸命やっているんだろうが
まだまだ事の重要性がわかっていないのか軽率な行動が多い。
やはり現場の気のゆるみはかなり重傷のようだ。

小言言い過ぎて、声はガラガラ。また仕事量も今月は多くて
大変だけど、そんなことにかまけず地道に続けていきたい。

サンタの卒業。

2007年12月04日17:46

12月に入り、そろそろ子供らのクリスマスプレゼントを
準備せねばと思っているのだが、まず今年は一大決心した。
今年から中学の息子には一応全てを話して
”サンタの世界”から卒業させることにしようかと。

いろいろ考えた。もう本人はサンタが親であることは
世間から情報入って知ってるだろう。
また、欲しいなあと思ってるモノも高価になってきているに違いない。
それならば、すぐにやってくるお年玉を見越して欲しいモノを
自分で買った方が喜ぶのではないかと。

意外に下の娘がいない空間が無いもんでなかなか息子に
話せなかったがやっとそれが出来て話を切り出した。
息子は飄々と話を聞いていたが心の中ではかなり喜んでいたと
私は感じている。

サンタの役になってから十数年。めんどくさいけど楽しみでもあった役。
今年はどないして驚かせようといろいろ努力したものだ。
あるクリスマスはマウンテンバイクをプレゼントにしたことがあったのだが
枕元に置いたら危ないと思い、布団の上に転ばして置いたのだが
さすがに重かったのか夜中に起きてつまづいて泣きながらのプレゼントに
なったこともあったなあ。

少しおもんなくなったけど成長した証拠。
子供から大人へ。どんなヤツになっていくのだろう。
まあ、お父さんサンタはあと3年ほど下の娘でしっかり楽しみます。(苦笑)

2007年12月2日

2007年12月03日12:51

先月半ばからかなり仕事無理した上に風邪も長引いて体はくたくた。
また、ここ数年無かった大クレーム2件がありその対応で気力もくたくた。
そんなこともあって土日はおとなしくしようと思っていたのだが・・・。

今回もし行くのなら、宮津方面でキス狙いと決めていた。
カレイ狙いなら自宅に近い神明・淡路などあるのだが
今年はほんとカレイの当たり年のようでその様子はネット上でも
かなり賑わっている。そーなると釣り場は満員御礼必至。
事実、先日も淡路でそういうトラブルに巻き込まれそうになった。
対する今年の日本海側の落ちギスの話はさっぱり。
終わったのか、未だなのか今イチわからない。カレイも未だのようだし・・・。

土日はとりあえず休めることになり、金曜の就寝前に天気予報を
確認すると、日本海側は時雨れそう。それ見たらどーでもよくなり
その日は熟睡。翌晩、やはり就寝前に確認すると日本海側に
”雨マーク”が無い。でも行ったところで望み薄やしやっぱりおとなしく
寝ようと布団に入ったのだが悶々としてきて寝られない。
えーい、くそ。もう行ったれ!とそそくさと準備していざ、日本海へ向かう。

地元でエサを購入し中国--舞鶴若狭道--綾部宮津道をひた走る。
舞若道に入ったらずーっと霧の中を走行することに。
ちょうど私と同じペースで走る、奈良ナンバーのアルファードを見つけ
コバンザメ走法。きっとうっとおしかったやろな。
無事に高速を降りて、獅子崎へ向かう。

5:00前ぐらいに着いたのだがいつもの護岸はガラガラ。
また路面が濡れているので夜半まで降っていたのだろう。
まだ暗いので竿先ライト装着して2本竿を出す。
CIMG1637.JPG
キスっぽい当たりはあるのだが食い気が渋いのか針にのらない。
針を小さくしたりしたり最近お気に入りのクッションゴム入れたり
したが全くダメ。あと出来そうなことと言えば、ん~??そうや!!
ってことで30号の竿を2本とも27号の竿に入れ替えた。
その直後の6時前にドラグが鳴って、ラインを緩める動作を2回繰り返し
まだ当たりあるのでここで大合わせ。21cmのキス。待ってたわよー。
続けざま隣の竿にドラグ音。これはさっきと違い鳴りっぱなし。
いい型のチャリコかな?と思いながらあげるとぴったしカンカン。

しかし、竿先に賑わいがあったのはここまで。
そのあとは当たりさえもなくなる。
そういえばここの名物ウミケムシ&ヒトデもこの日はついてこなかった。
夜が明けて、2本の竿をカレイ仕様に変えて置きっぱなしにして
トーナメントキャスターで引き釣り開始。しかしこっちもやはり当たりは
感じるのだが針にはのらない。針を7号から5号にしてぽつぽつと
釣れてきたのだがやはり続かない。護岸の端から端まで釣り歩いて
午後12時、引き釣りはやめて全ての竿をカレイ仕掛けにして
1時半までカレイ狙うが撃沈。納竿とした。
CIMG1644.JPG

思ったより水温は低かったので、もうキスは終わっていたのかな?
でも最後にあのプルプルの当たりを味わえたこと。
あと気を使わずに爽快な気分で釣れたこと。楽しかったなあ。
これで一応単独釣行は終わりで年末休みに入ったら家族で
カレイ狙いに行って2007年の納竿にする予定。
みんな好釣果で終われることを今から願ってます。
CIMG1654.JPG

ラスいち。

2007年12月02日12:57

20071202125739.jpg
総攻撃だあ(^o^)/

ぼ○ずのがれ。

2007年12月02日06:06

20071202064142.jpg
続くかな?

優柔不断。

2007年12月02日02:46

20071202024604.jpg
何考えてんだか(・_・;)

怠惰な1日。

2007年12月01日23:10

昨晩までは釣りに行くつもりで早く就寝。
AM2:00に起きて、天気予報見ると今回ターゲットにしてた
日本海側は時雨れそうな予報だったのですっかりやる気をなくし
またすぐに就寝。朝食食べてまた寝て、昼飯食べて寝て
おやつ食べて寝て、晩飯食べて今は会社の事務方の仕事してる。
淡路、神明間及び西播は今は興味ないし日本海側は
明日もきつそう。ということで今週は完全に休むことにした。
たまには立ち止まらんとね。明日はなにしよっか??


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
