
--年--月--日--:--


よー、遊んだ。

2007年09月30日23:42

bw_uploads_CIMG1482.jpg
町あげての催しがあってか大盛況でした。

娘の運動会。

2007年09月29日09:17

20070929091720
今日は涼しすぎる。

3連休。(~o~)

2007年09月28日15:06

今日は月末最終日。パタパタはしてるものの、
手持ち在庫もほぼ無くなるので明日は
休出しなくてすみそうだ。
世間は先週、先々週と3連休を楽しんでおられたと思うが
うちの会社は完全土日休みで祝日は通常出勤。
だから3連休を楽しむことはできない。だがうちとの取引最大手の
会社には年2回平日に特定休日が設定されており
それに合わせてうちも休日にしている。他の取引先には
あやまりまくって・・・。(笑)というわけで
来る10/1(月)がその日で3連休となる。
土曜は娘の運動会を初めから見に行って
日曜からブラブラと釣りに行くつもりだ。
少し秋めいて来たけどまだ水温が高く
すこし難しい時期だけど、まあしっかりマイナスイオンを
吸いに行くつもりで行ってきますわ。(^_^)v

気合いだぁー!!

2007年09月27日15:21

うっしゃ。 と久々に友人の気合いの言葉が聞けた。
よーし、私もちょっと気合い入れたろかーってことで
積年の宿題であったホームページの作成に取りかかることにした。
といっても自分のではなくて会社の。

7年ぐらい前には私よりもPCが使える従業員がいた。
私はそのころ会社の製品管理システム作成に携わり
その従業員はHP作成を担当していたのだが
すぐにお辞めになってしまった。
ここでほんとは私がしなくてはいけなかったのだが
システム完成したら完全に気が抜けてやる気無し。
忙しさにかまけて現在に至ってしまったのだ。

早速とりかかろうと当時購入したHP作成ソフトを
ラップトップにインストールしようとしたら入らず。
調べたら、vista不可。いつもなら休みの日に
買いにいってそれから・・・ってとこだが
またふにゃふにゃになるのがイヤなので即、購入した。

せっかく入った気合い。がんばるぞー。”うっしゃー!!”

○○の秋。

2007年09月26日14:28

このごろ朝はめっきり涼しくなってきた。このくそ暑かった夏も
やっと終わりを迎えてきた。
今の私の秋は「読書の秋」「漫画の秋」「音楽の秋」。
昔のCDを聞きながら本や漫画を読み、楽しんでいる。

昨晩、帰宅すると友人Nからきれいなハガキが来ていた。CIMG1398.JPG
この友人Nの旦那さんは毎年個展を
開かれていてここ2,3年ハガキを頂いている。
芸術センスなど微塵もない私も
1度見に行ったのだが、やはり現物を
見ると何かわからないが強烈なものを感じる。
圧倒されるという感じだろうか。
だが何が描かれてるのかはわからず、正直に
旦那さんに伺うと「あなたが感じたモノがそうなんですよ。」などと
いろいろ説明してくれた。んで、少しほっとした。
こういう芸術をやる方は自分の感性などを
見る人にごり押ししたり、わからんヤツは突っぱねたりするような
イメージを持っていたからだ。
遠く感じてた世界が少しだけ身近に感じた。

今年も見に行けそうにないけど、ぜひ活動を続けて
毎年個展やってくださいね。
応援してます。先輩。あっ、忘れてた。Nも。(笑)
(旦那さんは私と同じ中学の先輩でもある。)

少し甘い!のかなあ。

2007年09月25日08:15

世界柔道に続き、レスリング世界選手権もまた
”疑惑のジャッジ”が話題になっている。
たまたまそれらの試合全部テレビで見てたのだが
やっぱり気持ち悪いものだ。
どっちのポイントか?などと素人の私ではわからないけれど
元々どの試合も日本選手の詰めの甘さが露呈していた
試合だった。疑惑のシーンも「自分がポイント入れた」と思い、
気を抜いたのだと思う。
今の外国人選手はポイント入れることよりも
”勝つ”ことにかなり執着している。
ポイント取られそうでもただでは取られないぞという
姿勢が見ててとても気持ちいい。
そんな姿勢の差がこのごろ続く日本に不利な
裁定になってるのではないだろうか。
勝ちたいのなら、もう少しハングリーにならないとね。
とりあえず、”がんばれ、ニッポン”

ほのぼの休日。

2007年09月24日11:14

土曜の息子の運動会。思ったより頑張って2着。
気分も良かったので晩は外食。
CIMG1385_1.jpg

家に帰ってTVつけたら天気予報で日曜の天気は
まずまずとのこと。それ見たら釣りに行きたくて行きたくて
プルプル震えてきた。あ~禁断症状だ。(笑)
妻も察して「行ってきたらええねん。」と言ってきたが
なんとか我慢した。
結局、日曜は釣具屋でセールやってるとDMが来てたので
娘とチャリンコで行く。いつも釣具屋に一緒に行くことを渋るのに
今日はあっさりついてきた。おかしいなあと思ってたら
店に着いて判明。いちもくさんに投げ竿コーナーに行き
ある竿持って帰ってきた。
「今度来たら買おうなって言ってた。」と娘が言う。
08011.jpg

シマノ投げ竿のベーシックモデル
「スピンジョイ」(330HX-T)なのだが
このカラーがかなりお気に召したようで・・・。
いつだったか、娘が竿を気に入って買いたいと言うのを
そう言ってなだめすかした記憶が・・・。
今日の釣具予算は1万円。それ買ったら3000円しか残らん。
お父さんはダイワのシステムバッグが欲しかったのに・・・。
くそ~、でもしゃあない。ということでワゴンセールのリールも
おまけで購入した。私は仕掛け・天秤ちょろっと買っただけ。(泣)
再びチャリンコでうろついてたらお昼になったので
なか卯で牛丼を食べて近くの古本屋で立ち読みしながら一服。
ちょうど買いたい漫画の単行本が揃ってたので25冊ほど
まとめて購入。夜中1時までずっとにらめっこしてた。

先週末に従業員の指摘で気がついたのだが
来週10/1は会社の特定休日により3連休になる予定で
娘と一緒に釣り行くつもり。
NEWタックルでキスが釣れたらいいね。

きっかけいろいろ。8:「笑門魚来」

2007年09月23日00:00

「笑門魚来」
読むがごとく、”笑う門には福来たる”をぱろった言葉。
別にこのブログを開設するのに考えたモノではなく
何年か前、年賀状のデザインを”一般用”
”外道~ずメンバー用”と別々に作成した際に、
何かいい四字熟語が無いかを
考えてたときに思いついただけのことである。
それからは竿など釣具にテプラでペタペタ貼りまくっている。
ちなみにうちの会長は「一意専心」。
私と同様、ブログのタイトルに使っておられる。
漁理長は・・・・なんかあるのかなあ??(笑)

ブログ始めたのは最初の方の記事にもちょこちょこと
書いてるので簡単に書くと2年ほど前に
HPやブログを開設してる同級生の女友達に感化されて
勧められたのがきっかけ。しかしなかなか着手できなくて。
今年になってメンバーの会長がブログ始めたのを
皮切りに他にもいろいろとあって2月半ばから始めている。

いろんな”きっかけ”を自分自身で振り返ろうと
今回で8まできた。「現在まで続いてる事柄」についての
”きっかけ”を綴ろうとしたのだが
その事柄が少なすぎることに自分で驚いた。
新しい事にも挑戦せず、また少し興味があって始めても
中途半端に投げ出したきたのだなと
痛感させられる機会となった。とりあえず今回で完結にするが
また数年後、「きっかけいろいろ1~8」読むのが楽しみだし、
少しはこのだらしない今までを改めて
あたらしい”きっかけ”が書けるようにしたい。

いい天気。

2007年09月22日09:27

20070922092716
息子、運動会。

きっかけいろいろ。7:「MTB」

2007年09月22日00:00

あまりというか全く、運動らしいことをしない私だが
唯一、続けられてるのが自転車乗り。
週末、川の土手を延々と走ったり、買い物に
行ったりを意識してやっている。

当時、私は原付を乗り回していたのだが
飛ばし屋でなおかつ今じゃ絶対許されない
(昔も許されない。)
飲酒運転を繰り返していた。
妻にも社長にも
「自分の立場、よー考えろ。」と
こっぴどく怒られ、原付を手放すことを決心。

通勤にも使用していたため
ママチャリ買わなあかんなあと考えてた頃に
SHOTBAR Moemon で飲んでいたら
ここのマスター、MTBに乗ってるらしく
温泉行ったり、泊まりでツーリング行ったりしてる
と話を聞いて、そこまではよーせんにしても
妙にMTBが欲しくなり、早速自転車屋さんで購入。
ママチャリからすると途方もない値段だが
MTBにしたらかなり安い70000円。
原付買うより安いやろ、ということで即決だった。

2ヶ月ほど雨の日も風の日も通勤に使用してたのだが
会社の輸送スケジュールの変更で
会社の車で通勤しなければならなくなった。
だが、私にとってこの7万円を無駄には出来ぬ。と
毎週末乗り回し、現在に至ってる。

マスターのご指導通り、”とばす”のではなく
軽いギヤでこぐことを心がけている。
また車では感じない季節の変わり目や
少しずつ変わりゆく街をふと見つけたり。
結構楽しいモノである。

独り言、独り笑い。

2007年09月21日16:50

といってもおかしくなったのではなく
写真の整理をしていたらつい、そうなってしまう。
子供らの小さいときの写真をみて
あーやった、そーやった。と独りぶつぶつと・・・。
このペースでやってたら終わるのいつになることやら。(笑)

明日は息子の運動会。800m走に出場するらしく
そういえばこのごろ晩に「友達と走ってくるわ。」と
お出かけになっている。
ほんとに走ってるかは定かでないが
いつかのリレーみたいに競り合いに負けて
こけることの無いよう、よろしく。

さあお父さんは明日見に行けるように
仕事片付け、がんばるわ。(苦笑)

デジカメ写真の整理・・・。

2007年09月19日22:55

ハードディスクも買ったので是が非でも
積年の宿題であった写真の整理をしようと
手をつけ始めた。
ところがこれが思ったより大変な作業ということが
わかってきた。
何が大変なのかを書きたいが今日は非常に眠いので
また追々まとめるとして。(苦笑)
一番最初にデジカメで写真撮ったのが
2000年の11月末。バックアップは取ってるのだが
どのメディアにどの写真が入ってるのか
訳がわからなくなっている。
これからはルール決めてマメに整理しないといけないな。

そういえばヤクルト古田が引退&退団だそうで。
先日も少し書いたが私と似てるところがあるな~と
応援してたのだが・・・。今までおつかれさんでした。

弱いモン好き?!

2007年09月18日22:32

自宅に近い取引先で昼一番に打ち合わせが入ったため
久々に昼食を自宅で食べた。
テレビつけたらワイドショーやっててやはり
ネタは旬の総裁選。麻生・福田両氏も演説で
こちらの方にきてたようだ。
”総理の資質とは”をテーマに元首相、元幹事長を交え
いろんなことしゃべってたが中身薄い話だったなあ。(苦笑)
圧倒的福田氏有利だそうだがこんだけ圧倒的と言われると
なぜか麻生氏を応援したくなってくる。(笑)
そういえば朝青龍の件も朝青龍も悪いのは
重々承知してるのだが私の怒りの矛先はどっちかというと
相撲協会や部屋の方に向いているんだな。これが。
ひねくれモン、あまのじゃく・・・・。
どうも多数派にはなれないようである。(爆)

そこそこ。

2007年09月17日10:20

私は今日仕事だが、世間は3連休。
それを利用して父母と弟一家が墓参りに行っていた。
土日だったので私のとこも行ってよかったのだが
車2台必要になるし、弟はこのごろ全く墓参り
してなかったので今回はお任せすることにした。
しかし行かなかったら行かなかったで
何かせんと、と気世話になるもので
なんか落ち着かない。
我が家の車が一番広いので
「これ乗ってけ。」と貸し、お供え包んで
少し、気が晴れたというか。(笑)

雨に降られたようだが無事に済ませて帰ってきた。
あまり信心深くない私だが
みんなが”そこそこ”幸せであるよう見守ってほしいなあ。

義妹も赤ちゃんと一緒に妻の実家に帰ってきた。
出産直後はいろいろあったようだが
たいしたことなくかなり元気なようだ。
今日は妻と子供らとで見に行くらしい。

私の親族、妻の親族。こんな風に
”そこそこ”の幸せ、続くといいんだけど。
ついでに私も”そこそこ”釣り行けたらいいのになあ。(爆)

アイオーデータ HDP-U120S

2007年09月16日22:06

デジカメで写真を撮りまくるのはいいが
その都度、いろんなメディアやパソコンに保存してたら
何がなにやらよくわからんようになってきた。
1回1カ所にまとめてからルールを決めて
メディアに保存しようということで
購入したのがこれ。
image04.jpg
据え置き型の大容量も方がよかったのかもしれないが
これに保存し続けるつもりは無いことと
会社にも持ってけるということで
ポータブルタイプ。
USB電源なのでフットワーク軽そう。
少しずつ片付けていきますわ。(笑)

きっかけいろいろ。6:「パソコン」

2007年09月16日00:00

パソコンを触るようになったのはOSが
MS-DOS3.3の頃であったろう。プリンターなどの
付属品をPCに設置するときあんなに複雑な作業を
必要としていたのに今やつなぐだけ。
たった10数年ですごい進歩だ。

取っかかりは当然、おしごと。

そのころの会社の朝礼は
「なんでそんなもんがこんだけ時間かかるねん??」と
会長が私の上役の方々を叱りとばし、
聞いてる上役もピンと来て無くて無言。というものだった。
要するに”能率”というものを意識して
仕事せえということなのだが当時そんなこと考えてる
従業員はいなかった。

横で聞いてる私もわかってはいなかったが
なんか毎日、毎日「おまえは仕事できん。」と
怒られてるようで胸くそ悪かった。短気な私は
まず”そんなもん”を独自でデータつけていった。
「製品名」「工数」「作業時間」をメモっていき
そこそこたまったら平均時間をだして
それを「標準時間」とした。

手書きで全てやってたのだが、
たまたま会長の目に留まり、ほこりのかぶった
パソコンを指差して「あれ、使うたらええやないか」
と言い出した。
その中には今やなつかしいMSの表計算ソフト
「マルチプラン」が入っており、それから手書きではなく
パソコンに入力していくようになったのだ。

[きっかけいろいろ。6:「パソコン」]の続きを読む

きっかけいろいろ。5:「結婚」

2007年09月15日00:00

「会社」で結婚のこと少し書いたので
やはりこれも書いておこうと思う。

当時うちの会社は3つの事業所に分かれていて
事業所単位で宴や遊びはあったものの
交流というのは無かった。
私は新工場(入社したときに建った。)所属で
社長の娘である彼女は別の事業所で勤めていた。
たまたま誰かがスキーに行こうと企画を立てたのだが
一番下っ端の私が段取りや車の運転など
やらされる羽目となる。ほんまこの頃はこき使われた。
文句言いながら当日となりスキーを楽しむ。
やはり普段から交流が無いため他の事業所の方とは
しゃべれなかったし彼女とも一切しゃべってはいない。
無事にその催しも終わって数日後、一応主催者が
打ち上げを企画した。来いと言われたら断れないのが
下っ端である。仕事終わって指定の店に行くと
彼女しかいない。聞いてみると
「みんな来れなくて中止にしたいんやけどあいつ(私)に
 連絡つかないからつきあったってくれ」と主催者に言われ
一人でいたとのこと。
その日、私は社長のお供で外回りに行ってて
社長にその旨を言ったらその店まで送ってくれたため
一度も会社に寄って無かったので連絡がつかなかったのだ。
(当時は携帯、普及してなかったしね。)
私も恐縮して「んじゃ無しにして帰りましょう。」と言ったが
主催者からもうお金預かってるということで
2人で飲むことに。

まあそこから意気投合したのだろう。
どんなデートを繰り返したのか忘れたが
安月給の上、一人暮らしをしてたので
基本的に私のアパートで時間を過ごしていたと思う。

[きっかけいろいろ。5:「結婚」]の続きを読む

セキュリティーソフト嫌い。

2007年09月14日17:57

少し前から、セキュリティーソフトの期限切れ近しの
メッセージがPCの画面上に頻繁に出るようになったので
買いに行きたかったのだが忙しくてそれどころでなかった。
やっと今日少し時間ができたので近くの電気屋へ。
今までノートンなど3社か4社ぐらい使ってみったのだが
これが何故か具合悪い。
インストールが何やっても出来なくて返品したり
サポートに聞いて設定しても思った通り
動いてくれなくて返品したり。と、この何年間は
イヤな思い出ばかり。

今、使ってるのはPCに元々入っていた
マカフィーのお試し版。
今回初めて使ったのだが性能うんぬんは
よーわからんけど出てくるメッセージの日本語が
読みやすいと易しい。ということでそれの
パッケージ版を購入。

mc02.jpgところがまたもや、
インストールができない。
3回もインストール・アンインストールを
繰り返し、あと1回やって
あかんかったらまたサポートかあ。と
やってみたら入った、
入った。よかった。


他の方々はすんなりいってるのだろうか。
いってるとすれば、私のパソコンの使い方が
おかしいのだろうか。ほんま、気分悪っ。
でも一つだけ気分の良いことが。
さっき知ったのだがこれ今日店頭発売。
初物かあ、縁起いいや。(笑)

うらやましい~!?

2007年09月13日17:05

このごろ朝早くから午前様近くまで
仕事してるので新聞読まないせいか
なんか世間に疎い気がしてきた。(笑)
そんな矢先、昨日家に帰ってTVつけたら
安倍首相が辞職したニュース一色だった。
まあこの出来事は会社に居る間のことだったので
知らなくても仕方なかったのだが。

辞職理由は体調不良や内紛などいろいろ
取り上げられてるが安倍さんに限らず
他の方々もいざとなったら「やーめた。」って
できるのがなんかうらやましいなあ。
政治の世界と比べること自体おかしな話だろうけど
今、私は走り続けるしかない。
ヤクルトの古田監督がやってるみたいな
プレイングマネージャーと自分のこと考えているのだが
正直、どちらも中途半端で気が滅入るし
体力的にもちょっと辛い。
へこたれることも多々あるが私が立ち止まると
いろんな事が止まることがわかってるから
決して止まらない。

でも意外に止まってみればなんともなかったりして。
煮詰まる前にどっか寄り道しよっかなあ。(爆)
こんなこと書いてたら
「いつも寄り道しまくってるやん。」って
みんなからお叱り受けそうだわ。(笑)

高速だったのか??

2007年09月12日17:01

お気に入りの投げ釣り関連のサイトを
いつものように眺めてるとTHE 投げ練!というサイトに
”高速サビキ釣法”の動画があった。
よくキスの引き釣りについて書かれたモノ見ると
「高速バコバコ」という言葉がよく使われる。
以前からかなり興味あったので
どれくらい”高速”なのか見てみると
あれ!?このごろの私と同じくらいで
1秒間に一回しぐらいだ。

今年引き釣りを始めたばかりなので雑誌に
書かれてるとおりにやっている。
ガッチョやフグが釣れる場合はリールを
少し早く巻くとよいと書いてあったので
それを実践してるうちに”高速”になってたようだ。
問題はこれが”普通”だと思っていたこと。(苦笑)
状況によっては”高速”ではダメなときも
きっとあるはず。回数重ねてそこらへんの塩梅を
覚えなあかんわ。

少し涼しくなってきたようで前回とは海の様子も
違うはず。あ~行きてー。

一安心。

2007年09月11日16:23

義妹のお見舞いにいった。
ほんとは先週末、家族でいくつもりだったのだが
間際になって義母も行くと言ってきたので
なんとなく私と子供らは遠慮した。(苦笑)
でも、兄でもあるが会社の上司でもある私も
1回は顔出した方がいいかと
仕事の合間に出かける。

出産予定日を2週間過ぎても
陣痛がこなくて促進剤を投与したがだめで
結局、帝王切開での出産だった。
面会に行くとかなり元気で今は病院から
「歩け~!」と言われてるらしい。
赤ちゃんはあと2日ぐらいで保育器から
出てくると言ってた。肺に穴が・・・と
聞いたときはびっくりしたけどたいしたことなくて
よかった、よかった。

しばらくして義父母がきたので早々に
おいとましたが、まあ元気でよかった。
今週末には実家に戻るそうなので
姉である妻はしっかりこき使われることだろう。
しばらく妻のご機嫌取りの日々が続きそうだ。(笑)

釣り師VSカワハギ~水中の攻防戦~

2007年09月10日00:00

久々に休日をテレビ見て過ごしたのだが
普段あまり見ないためおもしろい番組を知らない。
何見ようかと新聞のTV欄見てて
目にとまった番組が掲題の番組。
NHKで釣り番組なんか見たこと無いので
どんなんやろーとビデオに録画しておいた。
当然、投げ釣りではなく船からの釣りであったのだが
船上の釣り師の動きと水中から仕掛けや魚の様子が
撮られていた。
カワハギはエサ取り名人と聞いたことはあったが
あ~見事にエサ取るとは恐れ入った。
針飲み込んでもはき出すんだから・・・。(笑)
また釣り師の方も船上で解説しながら仕掛けを
動かしてるのだが水中カメラの画像を見ると
解説通りの仕掛け・魚の動きをしている・
これも恐れ入った。

私の嗜む投げ釣りにはあまり関係のない
番組だったのかもしれないが
何故かいろんなアイデア浮かんで来ちゃった。(笑)
今度試してみよう。

今月いっぱいおとなしく?!

2007年09月09日18:10

昨日は妻がいろいろと用があり
留守番の休日となった。晩に飲みに行ったので
もしかしたら迎えに行かなあかんかもと、
飲まずに待っていたのだが子供たちと一緒に爆睡。
Telかけてきたのに全く気がつかず。
ポイントゲットならず・・・。(苦笑)

この週末は義妹が男児出産。予定日より2週間遅れ。
やきもきしてた妻や義父母もホッとしたのも
つかの間、その甥っ子の肺に穴が開いてるとか。
心配だなあ・・・。
加え、義父が入院することになったらしい。
今月は子供らの運動会、それも今年初めて
中学校の運動会もあるので娘の小学校と2日
都合つけなければならない。

この週末は”缶詰め”を覚悟してたが
こりゃ、今月中ずっーとかもしれない。
釣りの代わりのストレス発散方法、知らんからなあ。

きっかけいろいろ。4:「会社」

2007年09月08日21:11

今の会社に入社して17年と半年になる。

私の高校生活はかなりすさんでいた。
禁じられてるアルバイトをし、その金でマージャンや
ボーリングを朝方までやって学校は遅刻もしくは欠席。
高3の欠席日数はなんと・・・怖くて言えぬ。
という生活であった。そんな私にも進路を
決めなくてはならなかった。
とりあえず大学受験してみようかと
3ヶ月ほどまともに勉強したがそんな
付け焼き刃で受かるわけもなく。
結局何も決まらないうちに卒業した。
とうとう両親にも「どうするんや?」と言われ、
「1年間何も言わんと遊ばせてくれ。」と
懇願した。なんとか許可をもらったが
なんか居候してるみたいで家にいにくくなり、
せめて家に金入れようとバイトを始める。
茶店やガソリンスタンドなど接客のバイトするも
同僚や客とケンカしてすぐやめる始末。
瞬く間にプー太郎(死語?)生活が長くなり、
また周りの友人も挫折して何故か我が家には
私を含め4人のプー太郎が居着くことになる。
これではいかん。と「デューダ」って雑誌で
見つけてきた「大手企業内の製造。」と書かれていた
企業に派遣社員として4人で入った。

今までの販売とは違い、人とあまり話さなくていい
つまりケンカする機会がかなり減ったのと
(少しあったってことだが。)
モノを作ることが楽しいのもあってさぼらず一生懸命
働いた。給料も時給1350円でよかったしね。

私の働きようを見て気に入ってくれたのかそこの課長が
「うちの会社に興味無いか?」と聞いてきた。
大企業だし興味はあったのだけどなんかこんだけ人が
いると学校みたいでなんか息苦しいなと感じていたので
丁重にお断りした。するとしばらく経ってその課長が
「私の知り合いで小さい工場やってるヤツおるんやけど
 面接してみないか。」と言ってきた。
もうすでに中小企業の工場の面接をしていた私は
「いいですよ。」と返事した。

[きっかけいろいろ。4:「会社」]の続きを読む

きっかけいろいろ。3:「投げ釣り」

2007年09月07日22:33

投げ釣りを始めてから7年目になるだろうか。

釣りとの出会いは小学生のころ。
自宅の周りは当時、類い希なほど野池が多く
その当時からブラックバス・ブルーギルなんかを
釣っていて日常の遊びの一つだった。

19歳の時に運転免許を取得。周りの悪友どもも
免許を取得し、車を購入するもヤツもちらほらと。
となるとやはり最初は嬉しくて毎週末
「どこに行こうか」という話になる。
女の子が交じっていれば行楽地に目を向けるが
当然毎回交じる訳も無く、野郎だけで行くのだから
行くところもある程度限られてくる。その中でも
ダントツに回数が多かったのが海である。
夏は海水浴も楽しむが基本的に目的は「釣り」。
といっても今やってる投げ釣りではなく、
いわゆる落とし釣り。テトラや岩礁の隙間に
短竿でエサを落とし、ガシラやアイナメなどの
根魚を釣って、現地で焼いて食べるのを楽しんでいた。

23歳で家庭を持ち、悪友どもとなかなか遊べなくなり
海へも足が遠のいていた。
何年か経ち、当時一番交流のあった
高3からの友人H(後の漁理長)に釣りに誘われた。
他に数人おられた中で高1の時に一緒のクラスだった
友人I(後の会長)とも再会した。
彼らは投げ釣りを初めて少し経っていたようだが
私は先述の通り、落とし釣りしかできないので
彼らとは少し離れて落とし釣りしていたのだが
長い竿で遠くにぶん投げる彼らを見て
「かっこいい。」と素直に思って次からは投げ釣りするぞと
近くの釣具屋で5000円の竿と6000円のリールを
購入したのが私の投げ釣りにはまってしまった始まりである。

今、使ってるタックルの買値の合計でも30万円を下らない。
年平均10回釣行、1回の費用1万で計算すると
げっ、70万。先の30万足したら100万。ひえ~。
凝り性ではない私がここまではまるとは思っても見なかったが
今やキャンプにも負けず劣らずの家族の
コミニュケーションツールでもある。

これからも投げ釣り、そして自然を大切にしていこうと思う。

くっそー。

2007年09月06日23:55

さっきまで仕事片付けていて、なんとか土曜は
工場休みの目処がついたので、
週末、海に行こうかなあと目論んでたら
先ほど妻からTELが。
「土曜日の晩、○○さんらと飲みに行きたいんやけど。」
げっ、私の企みを読んでいたのかというぐらい
間の悪い内容。しかし、先週の朝帰りのこともあったし
あっさりOK。あ~あ、今週も海行けずかあ。(泣)

季節の変わり目?

2007年09月05日23:03

なのか、今日は社内で3人体調不良で休み。
加えて、うちの会社の一つの部門を任せてる
外注でも体調不良で休みが続出。
社内の不足分と外注の不足分を
補わなければならなくなった。
明日午前中でなんとか追いつく目処がついた。

私も体調管理、気をつけなければ・・・。
あと1時間ほど頑張って、速攻寝るぞ。

楽しみが無くなったな。

2007年09月04日09:23

世界陸上、終わってしまった。
一つぐらいリアルタイムで日本人のメダルを見たいと
日曜は朝6:00ごろ起床。そう、女子マラソン。
金ではなかったけれど土佐礼子が銅メダル。
一度離されかけたけどよくついていった。
早起きした甲斐があった。
土佐礼子、ありがとう。

トラック競技も楽しかったが
フィールド競技もおもしろかったなあ。
最後の試技で逆転のシーンとかどきどきしながら
見ていた。アナウンサーがそんな選手の
エピソードを語るのを聞くと少し目がうるうるしてた。

日本選手は残念ながら結果残せなかったが
地元開催ってことで一生懸命やってるのは
見てる方もジーンときた。
次は北京オリンピック、期待してます。

画像2 (クリップ).jpgもうひとつ楽しかったのが
べっぴんさんの多いこと。
特にロシア。
800mに出てた
「オルガ・コトリャロワ」って人。
ほんときれいな人でした。
この方も北京オリンピック、
 期待してま~す。(笑)

やっと行けた。

2007年09月03日15:09

二十歳そこそこの時に漁理長に連れて行ってもらった
ショットバーMoemonに度々行くのだがこのところ
間が悪くて足が遠のいていた。

画像1 (クリップ).jpeg金曜は早く仕事が捌けたので
こりゃ行くしかないと
会社から25分ほど歩いて行く。
久々に歩いたのでのどが乾いて
1杯目の生ビールを皮切りに
飲むわ飲むわ。他のお客さんが飲んでる
ウィスキーもおいしく見えて
贅沢に飲み比べなんかしたりして。
(早くも銘柄、忘れてる。)
お客さんの中に某清涼飲料水販売会社で
勤めておられる方がいていろんな清涼飲料水の
お話を聞くことが出来て楽しかった。
こんなこと言うの柄じゃないけどお酒を
ゆっくり楽しみながらマスターやお客さんとの
会話も楽しむってのほんとにいいね~。

って言いながらこの後、私の兄貴分と一緒に
スナックはしごして朝帰り。いや、先に会社に行って
一仕事して帰ったのは昼だから”昼帰り”かあ。
しばらくまともに妻の顔見れんわ~。(苦笑)

きっかけいろいろ。2:「キャンプ」

2007年09月02日00:00

今は年2回から4回のペースで楽しんでいる。

礎は今思うとすでに小学校から高校で
出来ていたのかもしれない。
小学校のとき、友人たちと「秘密基地」を作って遊んでいた。
といっても建てるわけでなく、廃屋や高架下などに
テーブルや棚、使えないのにテレビなんて拾い集め
自分の所有物などを持ち込み、学校が終わると
友人たちとそこへ行き、くつろぐという遊びだ。
家からサツマイモ持ってきて焼き芋にしたり
これ食えるかなとドングリ焼いたり。(まずかった。)
あ~、この頃になるとHな本も棚にならんでたなあ。(笑)

中学、高校になると行動範囲も広がり
近くを流れる川の上流へ自転車で行き泳ぐようになる。
またカブトムシなんか捕まえてペット屋に売ったりもした。
小さめのテント、ククレカレーなどレトルト食品などを
積んでよく夏場に行ったものだ。
また、運動会などの行事の打ち上げなども
お店とかじゃやばいので近くの山にしけこみ
鍋をつつきながら、ビールしこたま飲んで楽しんでいた。

とここまで書き並べると昔からのアウトドア派と
思われるでしょうがこれはあくまでそういうのが
好きな悪友がそばにいたからであって私自身は
インドア派というより「家でなにもせずゴロゴロ」を
こよなく愛する男である。

んじゃなぜ?だが、それはどこのお父さんも
言われてると思うが妻からの「どっか連れてってよ。」である。
「遊園地は?」「並ぶのいや!」
「温泉は?」「遠いからいや!」
「公園は?」「暑い(寒い)からいや!」
「・・・・は?」「・・・・・やからいや!」
という会話が年中続き、やっと「キャンプは?」という問いに
しぶしぶ承諾しただけのことである。
本格的なキャンプなどしたことないのでいろんな
ハプニングに遭遇したが、あんな昔のしょうもないことでも
役に立つもんだと感心することもよくある。

キャンプでビール飲みながら、回を重ねる度に増える道具を
見て、あの遠い昔の秘密基地をどうしても思い出してしまう
今日この頃である。


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
