
--年--月--日--:--


夜になって

2007年03月31日09:27

夜になって
雨が落ちてきた(>_<)


ついた(・ω・)/

2007年03月31日00:10

ついた(・ω・)/
早くも疲れが(+_+)

行って来まーす。

2007年03月30日11:46

70330.jpg

10年ぶりの新幹線。('-^*)/

「景気回復」は何処に。

2007年03月30日00:44

今日は月末&2006年度末。
月末は取引先の都合でいつも忙しい。かつ3月末は
年度末だから猫の手も借りたいくらい大忙しなのだが、今年は・・・。
午前中に工場停めたろかというぐらい閑散としたものだ。
どうなってんだろ?恥ずかしながらあまり新聞読まないのもあり
どんな業界が一番羽振りがいいのかは知らないが
少しはうちの会社にもわけて欲しいものである。
そんな訳で明日からのお出かけは心おきなく行けるはずなのだが
なんか複雑な心境だ。まあせっかくの休みだし
今どうしようも無いこと考えてもしかたないので
とりあえずしっかり楽しんでこよう。

アニメーションバナー、ちゃんと動くようになった。(^_^)v
ファイルの保存場所が間違っていた。しかし
「簡単にブログ」できるように謳ってるが結構
難しいのでは。それとも私の学習不足か。後者やな。
いずれにせよ、奮闘記みたいのまとめとこ。すぐ忘れるので。

相変わらず。

2007年03月29日13:43

先日の健康診断の結果が帰ってきた。
毎年、「要治療」になる項目がある。
「総コレステロール」と「中性脂肪」。
要するにドロドロ血というヤツ。

たいした努力もしてないのに良くなったやろと
いつも結果見て落ち込んでいる。
今回は・・・やっぱおんなじ。春になった事だし、
少し早めに起きてウォーキングでも始めるか・・・。

やっぱり・・・。

2007年03月29日06:22

「頑張れ」って言葉、かけにくくて今日まできたけど、
我慢できなくなってきた。
やっぱこの言葉しか見つからない。

気合いじゃ~、頑張れ!!

バナー。

2007年03月28日02:19

少しでもこのブログの見栄えを良くしようと
バナーってなもん作ってみようといろいろと検索すると
バナーの作り方[Banner's] http://ray.tiara.cc/ という
サイトを見つけた。その中でアニメーションバナーの作り方が
載っており、どうせやるなら普通のバナーより凝ったやつを
と説明通りやったら案外簡単にできた。ところがこれが
ブログにのらない。調べたりするもお手上げ。(>_<)
とりあえず普通のバナーをのっけた。
誰か知ってたら教えてくれ。m(_ _)m

何故、モブログ?

2007年03月27日13:33

くだらない画像並び立ててしまった訳。
実は息子の卒業記念にと思い切って旅行を計画。
それも平日休みとって。釣りする事夢見て。ところが
妻に「釣りがらみは勘弁して」と懇願され、私と息子は
泣く泣くあきらめ、「ほなどこ行きたいねん。」と聞くと
「ディズニーランド!」と妻が言い出し、翌日にはしっかり予約。
潔く浮気せずディズニーランド”だけ”を楽しむことにした。
最近、お気に入りのブログ投げ釣りひとり旅をみてたら
卒業式を終えた息子さんとの隠岐釣行がリアルタイムで
カキコされていた。画像付きで。ええやん、かっこいい。
ふ~ん、そういう使う方するんだと感心させられた。
釣行にも使えるしヨシ、やったろ!!ってことで
しょうもない画像がずらりとならんだ訳だ。

意外に簡単なのだがケータイはメール閲覧と通話しか
できない私。リアルタイムでカキコはちと無理っぽい。
今度の旅行は事後報告になるかもしれない。(笑)

モブログ3。

2007年03月27日05:35

モブログ3。
これでどうや?o(^-^)o

モブログ2。

2007年03月27日05:30

モブログ2
あれ、逆や?(?_?)

モブログ。

2007年03月27日05:23

モブログ。
練習しようと頑張っているのだが よく考えると私、 ケータイでメールできない。ほんと不器用な指だ。(>_<)

いってらっしゃーい。

2007年03月27日01:46

いってらっしゃーい。(^_^)v

名刺。

2007年03月26日07:41

先日の飲み会の帰り、
偶然に中3の時の同級生に出会った。
彼女は私が学級委員長の時の副委員長で
同窓会幹事同士でもある。
少し前に高校の同窓会を開いたこともあって
思い切って声かけた。飲み友達の前なのか
それともあまり会いたくなかったのか
応対が愛想なく、この間がいやで名刺の裏に
携帯番号だけ書いてその場を後にした。
その時に唯一反応があったのが名刺の「肩書」。
小さい会社でもトップなので載せているのだが
何か嫌な気分だった。どうせなら
お互い今どんなん?子供は何人?
とか短い時間でもいいから話したかったな。
今度からは絶対こういう機会では名刺
渡さんぞと心に決めたのだが・・・。


今日、たまたま会社の先輩が
(この方、AMは会社で夜は居酒屋を経営。)
店の名刺作ってほしいと言ってきたので
二人で画面見ながら悪戦苦闘。とりあえずできた。
本人は宝物をもらったように喜んでいる。
その時に思ったのだが
「そうや、あんとき個人の名刺渡せばよかった」と。
あの時の場合だと必要なのは
会社の紹介よりも必要なのは今の私個人の情報。
どうせ常日頃名刺持ち歩いてるから

邪魔にもならないし、こりゃ我ながら名案だ。
ということで早速着手している。

地震。

2007年03月25日12:02

また、大きな地震が発生している。

一昨年、家族旅行で行った能登方面。ニュースの画像でも
覚えのある景色がたくさん出てきた。これ以上被害が
広がらない事を心より祈る。また私たちはあの阪神大震災で
たくさんの方々にお世話になってる。少しでも力になりたい。

PEUGEOT VTT-205

2007年03月25日02:18

今日は長男の自転車を買いに自転車量販店へ。
今までは私の真似してかMTBに乗っていたのだが
周りに乗ってる子いないようではずかしくなったようで、
今回はいわゆる「ママチャリ」を購入。
少し淋しいが仕方ない。
帰ってから長男のMTBから泥よけ・ライト移設。
新しく買ってきたワイヤーロック取り付け。
少し小綺麗にしてハイ!チーズ。ってことでご紹介。
2002年2月、それまで原付を乗り回していたのだが
意を決して別れを告げ購入。いつも飲みに行く
自転車好きのバーのマスターにアドバイス受けた。
見た目がすごく気に入っており、休みは何かとこれで
動いている。まだまだ仲良く付き合っていくつもりだ。
70325.jpg

おめでとう&がんばれ

2007年03月24日01:58

会社に定時制に通いながら勤務している子がいるのだが
この春卒業した。これからもこの会社で頑張ると言っている。
昨晩はその卒業祝いの飲み会だった。
しゃべり方や風貌は今頃の若い子だが何せ真面目だ。
私の持つ経験やスキルを少しずつ覚えてもらい
数年後は一人前のリーダーになって欲しいと考えている。
私と一緒に「明るい」会社にしようぜ。(^_^)/

まだまだ・・・だね。

2007年03月23日00:17

私の実家にパソコンが入ってから2ヶ月弱。
そろそろ検索などでネットも使うようになったらしい。
しかしこの遅いのなんとかならんのか?
ということで某プロバイダーの
ADSLセットプランで申し込み。
いろいろ手違いがあったりでなかなか工事まで進まない。
んで本日、あっちから「繋げない」とのこと。
まあ仕方ないのだが、口座振り込みの申込用紙も
送付済みだったため、それを返すよう言ったら
埒があかない。結局、別のところ電話してくれと。
また一から十まで説明するのが面倒だから
なんとかしてくれと言ってもおきまりの台詞。
こういうカスタマーの電話、昔より丁寧にはなってるけど
基本的に客の事、何にも考えてないなあ。
こういうこと、お年を召した方にもやらせてるんだろうか?
そりゃ~酷でっせ。(^_^;)

きつ~!!

2007年03月22日08:20

昨日までにブログ見ていただいた方は
お気づきかと思うがレイアウト変更してみた。
今までは左サイドバーだけだったのだがサイドバーに
載せる情報量が多くなってきてかなり縦長になって
私自身も見にくくなってきたため、右サイドバー追加。
変更するのはいたって簡単なのだが
問題は記事の改行。
以前までの広いスペースでカキコしていたため
スペースが小さくなったことで意図しないところで
改行されてる。ということで全ての記事を地道に変更した
投稿画面では実際の見た目がわからないために
「変更」「確認」というボタンを何度もクリック。
しんどかった。これなんかいい方法あったのかな??
結果、記事の方は少し縦長になって
読みにくいかもしれないがご勘弁願う。m(_ _)m

がまかつ 50本針仕掛け。

2007年03月21日18:05

最近、私の所属しているチームのNO.2幹部”漁理長”と
話する機会があって、めったに行けない釣りの話で
花咲かせていたのだが、その中で盛り上がったのが
G社からでている「50本仕掛け」。
70322.png

先日購入した本、「投げ釣り倶楽部07」でキスのトーナメンターの
記事があったのだがその方、信念をもって常日頃使用していて
なんと優勝までされている。その方が紹介しているのがそれだ。
今までは自作するとしても、カレイ・アイナメなどの大物仕様。
見た目もきれいだから作り甲斐があるのだが、キスシーズン
到来までにと引き釣りの仕掛けつくるも、
針も糸も小さくて不器用な私には辛い。
ということで本見て早速購入した。という話を漁理長に。
元々小針仕掛けに精通しているのだがこれは知らなかった
と感心していた。にしても、やはり砂づりなどは
自作しないといけないし、
この冬眠中にまず「結び方」、徹底的にやってみたいと思う。
しかし今年の目標「引き釣り」、かなり勉強必要のようだ。(笑)

卒業式。

2007年03月20日00:25

今日は長男の卒業式。
私も出席したいと考えていたので数日前より根回ししてあとは
誰かが休まないことを祈り、そして当日の朝、
早出して皆が来るのを待ち、
全員の出社確認後、自宅へ帰り学校へ。
たまたま来賓で私の中3の担任が来られていた。声かけて
「先生、息子も頼むわ」とお願いした。
ほんま、頼んます。m(_ _)m
そしておごそかに式は進んでいく。卒業証書授与、
校長・PTA会長の祝辞、大人になってもやっぱりこれ苦手だわ。
あと送辞・答辞になるのだが、代表者が話すのではなく
生徒全員が持ち回りで台詞を述べて合間合間に
思い出の歌を合唱。在校生も卒業生もかなり練習したんだろうな。
大きな声でうまかった。
あと入学からのスライドショーなどがあり
最後、在校生全員でお見送り。
泣かへんかなと期待と不安があったのだがやはり男。
我慢していたようだ。また担任は女性なのだが一緒に
写真撮りに行こうと誘うと照れて拒否られる。
結局無理矢理撮ったが、やはり男になったんだなあ。
半日空けるだけでかなり苦労したのだがこんな姿見れただけでも
苦労し甲斐あったな。でも今日ちと寒すぎ・・・。堪えた。
とにかく卒業おめでとう。これからは
あまり父・母の顔色うかがわずに何でも思いっきりやれ。
その時その時を一所懸命やれ、手を抜くな。
これがだめパパからの言葉だ。
70320

生後1ヶ月。(笑)

2007年03月19日04:51

”復活”してからめでたく、今日で1ヶ月目を迎えた。
今回のブログはいろいろな背景からタダの日記にした。
以前のブログはあるテーマをたてて
そのテーマに沿った書き込みをしていたのだが
意外にもそのテーマ、食いつきがよく
くそまじめにコメントを返し、そのコメントに訪問者が反論。
かつ何故か知らん人からも罵倒受け、
また言い訳言ったり、謝ったり、怒ったり。疲れた。
その頃の私は今より刺々しかったからかもしれない。
今回のブログはそういうこともなく淋しいよう気もするのだが
少々意固地な文章もOKかなと気楽に書き込むことができる。
ネタ切れってのも今は無い。
ただ・・・釣りの方はただ今冬眠中?ってことで。
暖かくなればそのうち書き込みもできるでしょう。(笑)
先日、師匠から激励?のお言葉頂いた。
今回はこういう励みがあることもありがたい。
ということで1ヶ月目の総評は◎。
当面の次の目標は強気に「半年」。
これからも”ウダウダ”やってくぞ~!!

健康診断。

2007年03月18日06:08

年に1度の健康診断。
業務に影響無いように休みの日に受診している。
数年前から胃のレントゲンもメニューに含まれたのだが
これ、きつい。まず前日からの絶食。元々朝飯食わないので
楽だと思っていたが人間ってのは禁じられるとどうしても
破りたくなるものでそれを我慢するのにイライラしている。
いざレントゲン。あの機械に乗ると右左わからなくなる。
いや日本語も忘れる。
うつぶせ・仰向けも逆になり、腰あげてって
言われたら肩あげたり。
で、最後に最悪なのがこのあと。
一番最初の受診は下剤を飲んだのだが
そのあとトイレから離れられない
生活させられたためそれから飲まないことにしているのだが
お腹から音が鳴る。出そうで出ないこの感覚。辛い。
何にもやる気無し。こんな休日の過ごし方が一番腹立つ。
あ~あまたお腹、変な音なってるわ・・・。

釣りと危険。

2007年03月16日09:10

釣り番組を見てたときの話。
珍しく投げ釣りのレポートがあるということで家族揃って
テレビ見ていたのだが私の頭に”やばっ。”という言葉が

頭によぎったとたん横に座っていた

子供二人とも同じ事を言った。「あかんのに~」と。
その釣り場は波止なのだが普段はその入り口、

腰の高さぐらいのフェンス&ロープで塞いでいるのだ。

看板とかは設置していないので
いわゆる公の「立ち入り禁止」では無いと思うのだが、
でもしっかり今でも塞いであるのは画像に映し出されていた。
実はその少し前に家族でそこに釣りに来たのである。
子連れのため、いや私が高い波止が怖くて嫌いだから
はなっからそこではなく手前のベランダでやるつもりだったが
釣れそうなあの波止にはすでに大人達がたくさん

入っていたため子供ら興味津々。

こりゃいかんと子供たちを諫めたのだ。
私「あそこ立ち入り禁止やからあかん。」
子「でもあのおっちゃんら乗り越えて行ってるやん。」
私「お前らまだ子供やしあのおっちゃんらは
  悪い人らやから大きなっても真似すなや。」
ということでTV見て先ほどの子どもたちの台詞である。
TVで堂々とやられてお父さんうそつきになってしまった。
いつかもっと大きなってから完全防備でいこう。
でなんでこんな話思い出したのか?というと。
いつもの如く、ブログサーフィンしてたら
1週間前ぐらいに釣り行って行方不明の方がおられるとのこと。
http://blogs.yahoo.co.jp/mabo711224/6824477.html
私もこの頃単独での釣行が増え、基本的に夜から始める。
決して他人事とは思えない。
同じ”釣り好き”な者としてとにかく早く見つかること祈るばかりだ。
危ないところや天気が怪しいときは

勇気ある撤退が必要だと改めて感じた。
まだまだお前らのお父さん、せなあかん。あっ、夫も。

面接。

2007年03月15日09:21

先週の頭から職安に求人2名を応募していたのだが
先週は問い合わせゼロ。いつもこんな感じの遅いスタートの上、
いっちょまえに選んでるもんだから1ヶ月越えるのが
当たり前の長期戦になっている。今回は現場から
「あまり選ばんでいいからとりあえず早よ(人)入れて。」と
たっての希望があったのだがやっぱそうはいかない。
といっても私が見てるのは2点だけ。
一つ、性格良さそう。二つ、元気に動きそう。
これだけ。でもこれ結構はまる方はなかなか来ないものなのだ。
だが月曜日1名、本日1名とその場で採用決めた。
いつもどおりちゃんと吟味していたのだが
意外にも二人ともはまっていた。
あっさり過ぎて”ほっとした”というより”ええんかな??”って感じ。
とにかくあとはその二人が
現場が望んでるような働きをしてもらって
私が現場からぼろくそに言われないで
済む事を祈るばかりだ。(^_^;)

おつり。

2007年03月14日23:33

今日はホワイトデー。
取引先や会社の女性軍に「お返し」する日だ。
いつもは私単独で購入するのだが今回は男性軍で
まとめてお返ししようということになり
昨日妻にその旨伝えて購入してもらった。
一人頭”500円”のものを購入したと
昨日中に全員に報告したのだが
なんと今日、全員が1000円札で私に支払ってきたのだ。
そんな全員におつり返すほど小銭などもってない。
(大銭もないが)結局外に出かけてなんか買っておつりを作った。
妻に頼んだとはいえ一応私に手間かけさせてるのだから
少しはそこらへん配慮できんもんかな??
それとも請け負っといておつり準備しなかった私が悪いのか??
私は着払いなどでもきっちりおつりないようにしてるよ?。
いずれにせよ来年からは私単独でやるから
ホワイトデー前に声かけるのやめてくれ。
もうこんなんでイライラするのイヤじゃ~。(>_<)

そうなんだよね?。

2007年03月13日00:09

暇なときよく”投げ釣り”というキーワードでブログを検索し
いろいろ見てるのだが今日その中でふんふんと
頷きながら読んだ記事があった。
http://beestyle.way-nifty.com/bee/2007/03/part_b166.html
社員の前で親父である社長と大げんかしたエピソードから
いろいろと書かれているのだが私も似たような
境遇にいるため見入ってしまった。
そのブログの中で趣味・仕事・家族、これ3つ両立した生活を
目指す生活”三立”と名付け、2007年の目標にするとのこと。
私も数年前まで仕事、仕事。こんだけ仕事してるのだからと
自分で理由付け、釣りや飲み。家族のことは考えてるふりして
何もやってなかった。(のだと思う。)
いろいろあって、やはりこの3つの中で”家族”が一番で
成り立っているのがやっとわかった。
わかったのはいいのだが具体的に何を・・・
なんて考えているのだが同じようなことを目標にたてて
頑張っている方見かけてなんかホッとした。
それぞれの事情で”三立”の取り組み方も違うだろうが
私なりの”三立”見つけたいと思う。思いっきり共感してしまい
初めて知らない方のブログにカキコしてしまった。駄文失礼。

14年ぶりの・・・。

2007年03月12日04:44

歯医者通いとなった。
ここ最近、歯が痛いというよりも頬の内側が痛くて
ひどいときは顔が変形することがあって
一度診てもらいたかったのだ。
長いこと歯医者など行ってなかったので診察室に入っても
何されるのか検討もつかず
ぼさっと診察台に座ってた。すぐレントゲンに呼ばれ再び診察台。
やっと先生きて診察。

先「歯のほうは全く虫歯もなく問題ないですね。」
私「でも、奥のほうが痛いの何で?」
先「あ~親不知のまわりに歯石溜まりすぎてたまに
  炎症するみたいですね。」
  「不規則な生活であまり疲れなかったら
  炎症おこさないと思いますよ。」

知識がないので納得せざるおえないのだが、
確かに疲れてるなと感じてるときによく顔腫れてた。
ということで治療は14年間で溜まりに溜まった
歯石の除去ということに。
今日は1/4ほど取ってもらったのであと3回ぐらい行くのかな。
めったに行く場所じゃないし、徹底的にやってもらおう。
また汚い話なんだが、
私、朝しか歯磨いてないのでこれを機会に晩も磨こう。(-_-;)

 

泣かすなよ~。

2007年03月11日09:08

昨日息子の少年野球最後の試合があった。
いつもは学校の中ではなく、フェンスの外側で
息子や手伝い??に行ってる妻にばれないように
練習や試合を見てきたのだがこの日は思い切って
中に入って見学した。たまたま私の方のジジ・ババも
連絡したらすぐにやってきた。
「ホームラン打ったら家族で焼き肉食べに行こう。」と
約束してからまる5年。今までまだホームランは
打っていないので、息子を家から送り出す際、
「当てること考えんと思いっきり振ってこい。」とハッパかけた。
途中出場ながら打席に立ち、彼はめいいっぱいバット振っていた。
ファールで粘るも結局ファーボール。
次打席は初球から積極的に振ったがサードファールフライ。
彼の少年野球は目標果たさぬまま終わった。この2打席、
私の言ったことを徹底的に果たそうとしているのを見て
涙がこみあげてきた。
70312

雨が降ろうが炎天下であろうが激寒であろうが
ちゃんと練習にでて頑張ったんだもんな。
それだけでも立派な”ホームラン”だ。
ということで晩はしっかり焼き肉、家族で食べた。
昨日のビールはほんと良くまわったわ。(笑)

終わった・・・かな?

2007年03月09日00:07

昨日の住所表記変更に伴う手続き、今日も頑張った。
郵便局、給与もここに振り込まれるし学資保険など計8件の変更。
自宅の近所の郵便局に行ったら、こりゃ?すげ?!
そりゃそうだわ。ここらに住んでる方皆変わったんだもんね。
ということで1時間待ちで手続き30分。立ちっぱなしで疲れた。
あと地銀2カ所に農協、これは市との連携で手続き無し。
これは残りの都市銀も行かなくていいのではとTELいれたがNG。
都市銀はしっかりいろんな紙書かされた。
尚かつ銀行の駐車場一杯で
近くのコインパーキングに停めたので金も払った。
100円やけど・・・。
さて銀行も終わって今度は電話での問い合わせ攻撃。
クレジット、NTTなどなど。こちらは全て電話口で全て
手続きが片付いて、やっとこさ私の役割は終わり。結婚してから
こういうこと全くって程やってなかったけどこりゃ大変だわ。
でも帰ってから「しんどかった。」とは妻には絶対に言わない。
その後の”返し”が恐ろしくて・・・・。(^^;)

頭、堅すぎ??

2007年03月08日08:24

私が住んでいる地区が区画整理で住所が変更された。
14年ほど使っていた住所に当然愛着もあるし、
こんな街中で未だ”字”がついてることにある意味、
誇り?でもあったので結構さびしく感じている。
が、そんな哀愁に浸っている場合ではなかった。
まず郵便局からタダでいただいた”住所変更お知らせハガキ”を
宛名書きして(といってもプリンタだが)それから様々なところに
住所変更の手続き。金融機関などはこのご時世本人でないと
いろいろわずらわしいので時間作らなくてはいけない。
その中で一番最初に行ったのが運転免許の住所変更。
そこでなんか解せないというか腹立つポイントが・・・。

”交通安全協会行ってから警察行く手続き。”
 これ、わざわざ別の役所・建屋に行く必要があるだろうか。
 交通安全協会の方は待たされることもなくすぐ終わったが
 警察は待たされること40分。警察は他にする仕事たくさん
 あるんだから交通安全協会に全部任したらいいのに。
  どうせ待たされるなら1カ所のほうがいいぞ。
  建屋が隣なものだから安全協会の方から警察の方に
 何かと問い合わせに来る姿見たらあまりにも不思議で・・・。

”なぜくつろぐ??”
 警察の窓口には2人女性がおられ、
 手続業務をするようなんだが 右側に座ってる女性、
 なんとコーヒーを飲みながら雑誌読み出した。
 確かに今は3時。警察も休憩するでしょう。
 休憩時間、窓口が2人が1人になるのも別に構わない。
 でもこんなに待ちがいる状態で”窓口”で休憩するか?普通?
 普段、文句言いの私だがやはり”警察”。気が引けて我慢したが
 近いうち我が妻が変更に来たときは頼むから絶対にやめてくれ。
 きっと彼女は我慢しないよ。(笑)

あと窓口行って挨拶も無いなあ。「こんにちは」ぐらい無いんか?
と思っていたら、警らから帰ってきた署員には
さわやかに大きな声で”お疲れ様”だって。ふ~疲れた。

と一つ手続きに言っただけでこんな沸々と・・・。
まだまだやらなあかんことあるのに私の脳は大丈夫だろうか?
やっぱ私の頭、堅すぎ???


カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
