
--年--月--日--:--


教師はえらい!

2007年02月25日22:19

別に今ごろの教師たちに嫌みでそう言ってるわけでなく
物事を人に教えることができる職業がすごいと思っているのだ。
正月に酒飲んだ勢いもあってかパソコン嫌いの父につい
 「アフターサービス付きでパソコン買ってくる。」
と言ってしまい購入したのが今月の頭。さて買ったのはいいものの
当の本人は「いらん、わからん」の否定の単語並べるだけ。
このままではいかんと思い、仕方ないので休日毎に実家に赴き
これ見よがしにパソコンいじることにした。
結婚してから自分の妻子は私の実家に行くことがあっても
私は盆暮れしか顔出さなかった。
そんな奴が週末毎にくるもんだから、少し気が引けたようで
少しは私の話を聞いてくれるようになった。
私も人並みに触れる知識しか無く
教えるなどとんでもないことだと思っているが
もう少しやってみよう。人にモノ教えるとは知識は当たり前、
あとはどう興味をもたせるか。これかなり重要だよな。

今世間では”先生が悪い、ダメだ”などの言われているが
私はそんな大変な職を頑張ってる先生方をもう少し信じたい。
(でも国の教育改革は信じないぞ。何が”ゆとり教育”じゃ!!)


ロッド紹介。

2007年02月25日04:51

1行紹介にて”投げ釣り”と書いてしまった以上、日記とはいえ
少しは”釣り好きっぽい”のも必要かと
今日はロッドの紹介ということで。

まずは振出。画像の一番下から
 DAIWA ロングビームT 27-405
 シマノ  サーフリーダー  405 DX-T
  DAIWA  トーナメントサーフ 30-405 X 2本

購入の順番で並べてみて記憶を辿ると・・・・。
どの雑誌もオモリ負荷25号から30号を推薦していたため
27号をってことになり購入したのがロングビーム。
初めての結構高モン竿。今まで使っていたノンブランドの
竿に比べ反発力が桁違いでびっくりした記憶が。
しばらくの間ノンブランドの竿と併用していてまた雑誌にて
「同じ調子の竿をならべたほうが良い。」
とのくだりを読んで買いに行くもすでに廃盤。
ってことで購入したのがサーフリーダー。でもメーカーが違うと
オモリ負荷同じでも違うモノだと感じたのもこの時。
それからだいぶ投げ釣りにもはまってきて
お金貯めて買ったトーナメントサーフX2。
やはり高い竿は違う。軽いし、号数あげたのに感度も良好。
あとは釣果が比例して伸びることを祈るばかりだ。

70225

どうする、どうする???

2007年02月23日15:29

チームの会長からのメールで
昨日発売の「投げ釣り倶楽部07」について紹介された。
かなり内容が濃いようでしばらく釣り行けないって言ってたのに
この本読んでかなりウズウズしておられるようである。
今年は暖冬の影響か
花見ガレイって思われるようないい型が釣れている。
さあ会長どうする??行くならお伴しまっせ~。

今年の目標。

2007年02月22日05:55

私の唯一の趣味”投げ釣り”。今年で7年になるか。
今まではいわゆる”置き竿”で楽しんできたのだが
投げ釣りに関するサイトを見ると”引き釣り”に関する
情報がかなり多い。
同じ投げ釣りでも違う世界のように感じているのだが
今年は一度そっちの世界を覗いてみようと考えている。
タックルなどはひと揃い準備できたのだが
イマイチ雰囲気が読めない。
投げ釣りのビデオでも見ようと検索し
購入したものが画像の雑誌だ。
実際に引き釣りされてる方にはたいした
内容ではないかもしれないが
雑誌のキャッチにも「ビギナーでも・・・」とかかれてるように
今現在の私にはぴったりだ。イメージ湧いてきた。
暖かい日がくるのが待ち遠しい。

70222

お幸せそうで・・・。

2007年02月21日05:34

今日、沖縄に住んでいる友人からメールがきた。
昨年11月に結婚したばかりの新婚さんだ。
14年前、私が結婚したとき彼から結構いい壁時計を頂いた。
しっかり現役で我が家の山あり谷ありの14年間を見守り、
時を刻み続けている。
当時の彼がそんなこと考えて送ってくれたのかは??だが
かなりグッドな贈り物だった。
そして14年後私は彼に壁時計を贈った。
彼にとっても”グッドな贈り物”になること心から願ってる。

13回目!

2007年02月20日03:01

今日はめでたく13回目の結婚記念日。
花束、ケーキ買って帰って妻から一言。
「どうしたん??」
またしっかり忘れてる。そう、初めてではないのだ。
まあ今日買ったケーキはおいしかったし
子供らも大喜びだったのでゆるしてやるか。
とりあえずこれからもよろしく。

70220

週末漁師 外道~ず。

2007年02月19日18:10

2001年からこのチームにお世話になっている。
といっても全メンバー4人。師匠二人は高校の同級生、
残りは小6の私の息子。
チームと呼ぶにはおこがましいような気もするが。(笑)
けどここは結構居心地がいい。
チームにいることで拘束されてるわけでもなし。
師匠二人もいるおかげで私が物事決めることは
ほとんど無くほんと気楽だ。
だからぼ○ずで帰宅してもすっきりしてるんだろう。
(釣れればもっとすっきり!)

ということで息子共々これからもよろしく。会長&漁理長!

 

向学心?

2007年02月19日16:18

朝、会社でメール確認していたら
制御機器メーカーからのメールにふと目が止まった。
”通信教育[制御の基礎] 4月開講、受講者募集中!”
私、この会社つとめてから18年目を迎えようとしている。
結構仕事に関しては貪欲にやってきたと思うのだが
いわゆる「電気」は苦手で今まで逃げてきた。
電話で早速問い合わせてみると
「高校卒業ぐらいの方なら・・・。」との事。
また担当の方が
「そんな安い買い物ではないですから
 縮小版の資料お送りします。」
会社で決められた受け答えなんだろうが気分よかった。
資料見てからのことだが頑張ってみたい。
わかりやすい教材だといいな。

続かなかったワケ。

2007年02月19日04:24

先述のとおり、前回のプログは”続かなかった”のだが
その理由のひとつに私の頭の固さがあげられるであろう。
「ブログ」=「日記」=「一日一回の投稿」
じゃネタが複数あったら??んじゃ次の日のネタに・・・。
んで次の日書こうと思ったら・・・忘れた。
んで無理矢理、別ネタ書いて次の日ネタ思い出し書いたら
ん?話が前後して訳わからん・・・・。や?めたってな感じ。
こんな感じで”続かなかった”のは私だけ・・・かな??
というわけで今日は2回目の投稿!!

復活!

2007年02月18日22:07

数年前、日記を始めようとブログはじめたものの
”三日坊主”まではいかないものの続かず断念。
考えてみれば私には特に趣味などなく、
特に変わった境遇にいるわけでもなく。
人並みに物欲はあるが別に凝るというわけでもない。
だから書くことも無い。というわけである。
先日、釣り仲間がブログを開設した。
彼は好きなことはかなり凝るほうなので
きっと楽しいブログを続けていくだろう。
私も珍しく感化されて始めようと思った。
そう思ったことをとりあえず大事にして
今回復活させることにした。今度はどれくらい続くかな???

 


カレンダー

02 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
