
--年--月--日--:--


努力家?!

2009年10月21日21:30

先日の釣行でマムシ(生)は使わなかったので
息子にプレゼント。どこかのサイトの塩マムシの作り方を
参考に塩や器類などを準備して作っていましたが、
本人曰く、完成したそうです。
ふむふむ、確かに良い感じの仕上がりです。

仕掛けも自作でやってますしたいした奴なんですが
その努力、違うところにも向けて欲しいなあ。
と、ふと思う父親でありました。




後日談。/2009年9月26・27日

2009年09月29日19:39

昨年はここでカレイ釣れたんですけど
とことん泣かされたのはアオサ。
この周辺のアオサはカレイが釣れ始める頃は
既に何個か台風が直撃しアオサはある程度流されるらしいんですが
去年は直撃の台風は無かった影響か、確かに多くて
くそ重い巻き上げとアオサ取りが大変でした。
今年も直撃は無かったように思ったので
何か対策は・・・ということでいつもの遊動式の
ドラグフリー釣法では無く固定天秤のドラグロックで
通してみました。
同行していたお二方と比べるとアオサの絡まり具合は
少なかったんではないかな。と思います。
また、これもいつも泣かされるんですが
”巻き上げたら仕掛けが天秤に絡まってる。”というのも
皆無だったのも気分良かったです。
しかし、実際カレイの食いはどうなのか?というのは
釣っていないのでなんとも言えませんが
ベラ・ガッチョ・アナゴ・チャリコは釣れました。
もうしばらく試してみようかと。

がまがえるさんにバイオワームを分けていただいたので
初めて試してみました。こんなんに魚が寄ってくるのかなあ?
なんて思ってましたがしっかりかじられるもんですね。
でもお二方が使っていたユムシよりかなり持ちが
悪かったような気がします。コスト的にはどうなんだろう?
バイオワームの販売価格知らないので
また調べてみるつもりです。

今回、塩マムシを入手しようと思っていたんですが
しっかり注文するのを忘れ、仕方無いので前日に
生マムシを購入。ただの粗塩だけじゃおもろないなあ。と思い
粗塩と塩えび粉をブレンドして締めてみました。
結構しっかりしたものができてましたよ。
効能は・・・
ベラ・ガッチョ・アナゴ・チャリコは釣れました。
(もう、ええって!)

早くカレイ釣りたいなあ。(^_^;)
春に息子にカレイ最長寸を抜かれてしまった私。
とりあえず36cmを目指します。(T_T)

釣欲の秋。

2009年09月24日17:02

今日は現場での仕事が入ってないので少しのんびり。
ということで外回りの途中に久々に釣具屋に立ち寄りました。
仕掛けのコーナーもキス仕掛けが大半を占めていたのに
カレイ仕掛けが逆転。秋なんですね。

昨年は早くからカレイばかりを狙っていたので今年は
11月ぐらいまで落ちギスを狙おうか。なんて思いながら
釣具屋を物色しにきたんですがカレイ仕掛けを見てたら
カレイ釣りに行きたくなってきました。
そう思ったら最後、結局カレイの仕掛けを買って
ついでに天秤も買って・・・。
あれ?!何買いに来たんだっけ。ま、いいか。
どうせ1ヶ月後には使うでしょうし。
NT364_3926.jpgNT363_3925.jpg
さて購入したこの仕掛け、全長が80cmと短いので絡みにくく
気に入って使ってます。成果は・・・それなりに。ということで。

そういえばうちの会長、先週末に出釣してて
ブログも更新しないし、メールも来ないし気になって
仕方が無かったんですが昨晩、更新されてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/weekend2525fisherman/56462768.html#56473851
天気も良くておかずもいっぱい持って帰って。
いいじゃん、いいじゃん。(^_^)v

Fishing-Labo.net 潮汐表

2009年09月14日13:02

ここ数ヶ月は私用でPC触る時間が無くて
自分のブログの更新はおろか、仲良くさせてもらってる方々の
ブログもなかなかROMできてなくて。
んじゃ、携帯で見れば?なんですが
私、携帯でメール打てない不器用な人間でして
長文でメール打つときはまずはPCでメールを打ち
自分の携帯に送信してそれをまた送信。
というある意味、器用なことしてるぐらいなんですわ。(T_T)
このごろ、昼食は工場でとれる事が増えたので
私の空白の4ヶ月、皆様がどうお過ごしされていたのか
ROMできればと思っております。

さて、前置きが長くなりましたが
投げ釣りを楽しんでる割には”潮”に無頓着だった私。
潮が釣果にとって重要な要素であることは
重々承知はしているもののやっぱり基本は
仕事や家庭の都合の良し悪しで釣行日を決めてますから
「潮なんてどうでもいいや。」なーんてなるんですね。
でも、昨年秋から「しっかりカレイ狙い」を挑戦してみて
やっぱり潮は重要なんだと。思い知らされたモノです。
それからは出発前にPCで調べてから出発。
といきたいところですが・・・見事に忘れてしまいます。
しかし、便利なものがあるもので
今頃そういうのは携帯でチェックできるんですよね。
携帯の扱いが不器用な私でもちゃんとお気に入りに
入れて活用しています。GPS機能を利用して今釣ってる場所の
最寄りの潮汐を表示してくれたりします。ありがたい。

だけど・・・よく考えると釣果もさることながら
安全にも重要ですもんね。潮時って。
これだけ家族連れて釣りしてきたのに、
今頃気づくなんて・・・情けなや。

みなさんもまずは安全に、そして爆釣しましょう。

(PC)
http://www.fishing-labo.net/modules/tinycontent/

(携帯)
qrmain.png

後日談?/2009年4月11日

2009年04月14日22:21

先日の釣行、あまりの貧果だったので
特に書くこともないんですが(苦笑)
この日は顔も腕もかなり焼いてしまって
現在は皮がめくれてきてすごくかゆいです。(>_<)
皆様は紫外線対策、しっかりやりましょうね~。
P4140203.JPG

頂いたコメントにレスつけていく中で、できれば
画像でレスしたかったものがありましたので
改めて画像レスしたいと思います。

> 漁離長、外道~ず会長
giwaku.jpg

> マコ総統さん
P4110185.JPG


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
