
--年--月--日--:--


DVD三昧。

2009年05月24日22:09

P5240323.JPG
しばらく釣りに行く予定が作れなかったこともあり
何かでこの禁断症状を抑えようと少し前に釣りDVDを
購入したんですが今日はそれらをのんびり見ておりました。

「投げ釣り CLIMAX Vol.1中本嗣通」
キスとカレイの爆釣釣行レポートでしたが
いや~、あんだけ釣れると楽しいでしょうね。
見てるだけでウズウズしてきました・

「釣魚のさばき方 プラスシメ方、持ち帰り方 石橋隆之」
妻と顔を見合わせながら
「手抜きしすぎてたなあ。」と猛省。
今まで料理本見たり、ネットで調べたりしてましたが
やはり実際にさばいてる動画が一番。
我が家のバイブルになりそうです。
今、傍らで妻が「そうそう、そこが知りたかったんよ~」と
画面見てつぶやいてます。

頑張って、さばき甲斐のある魚、釣りに行かなくては。(^_^;)


フローティングベスト。

2009年02月27日16:33

昨日、リールの再修理に出したついでに
今年は一文字での釣行機会もありそうなので
フローティングベストを初めて購入すべく
いろいろ見てましたが結構なお値段するんですね。
シマノ・ダイワの有名どころはスルーして(^_^;)
他を見てると輝く手書き文字が・・・。
P2260041.JPG
カタログ落ちとマジックテープの接合が弱まってるところが
あるとのことでの値段だそうですがサイズもちょうどで
見た目も結構私好みでしたので買っちゃいました。
P2260040.JPG
「ハヤブサ”鬼掛”YT302G」

徐々に冬眠明けの準備が整ってきました。(^_^)

Z45Ⅱ用ハンドルノブ・スプール

2009年01月29日16:19

釣具に限らずなんですが、私あまりカスタマイズしない性格でして
良くいえば「ノーマル主義」、悪く言えば「ただズボラ。」なんですが
たまたま、しばらく冬眠中のZ45Ⅱのオーバーホールしようかと
PCでいろいろ見てたら、皆さん、結構いじってるんだなあ。と感心しまして
オーバーホールついでにいじっちゃおう。ってことで部品2つを購入しました。
P1280170.JPG
右 ウルクス ハンドルグリップ ミッドエアーS35
左 ウインズ ダイワ45用ホワイトスプール 3度テーパータイプ

オーバーホール用のベアリングがまだ届いてないので
それまで取り付けるの待とうか。とも思ったんですが
待ちきれなくてとりあえずつけてみました。
P1280172.JPG
あまり目立つのいやだなあ。って思ってたんですが
思ったよりあっさりしてていい感じ。

さて、明日ベアリングが揃うのでめんどくさいけど・・・バラすか~。(苦笑)

シマノ スピンジョイ275HX-T

2008年06月12日22:15

P6120090.JPG
今晩、帰宅すると竿届いていました。
リールは結構早くに絞ったんですが竿の方はかなり悩みました。
磯竿?コンパクトロッド?バスロッド?シーバスロッド?はたまたトラウトロッド?
そして、長さはどうする?オモリ負荷はどうする?
そんなこんな考えていたら本来の目的もわからなくなり(苦笑)
ああ、頭沸いてきたー!!ってことで結局、投げ竿の短いものにしました。
大型釣具店3件ぐらい廻ったんですが意外にこのサイズは在庫が無く
ネットショップで購入しました。デビューが待ち遠しいなあ。(^o^)

アオリマチック夜光3050

2008年06月11日22:42

”遠いところのみならず、近くの魚も掻っさらいたい。”
このあくなき野望の為、ここしばらくタックルを物色していたんですが
さんざん悩んだあげく決めまして竿は近くの釣具屋には在庫が無く
ネットで注文しリールは本日、会社帰りに購入しました。
P6110084.JPG
名前通り、アオリイカを狙うヤエン釣り用のリールですが
このリールに搭載されている「アオリクラッチ」という機能が気に入りまして
これにしました。ワンタッチでドラグフリーになりリールを巻き上げると
自動でクラッチがつながり設定したドラグ調整で巻き上げることができる。
というものです。ダイワのドラグ付き投げ専リールの”クイックドラグ(QD)”と
同じようなことがもっと簡単にできます。
競争相手でシマノの「エアノスXTLアオリ」もあったんですが
馴染みの店員さんと相談したら少し趣向が違う。ということで
落選となりました。

明日はおそらく竿が届くと思います。(^o^)
P6110089.JPG


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
