
--年--月--日--:--


エディタ、復活。

2007年11月12日15:13

昨晩からエディタとブログサーバーと通信出来るようになって一安心。
web上からの投稿はやはりめんどくさいし、とろいし。不便だったな。
一つ楽を覚えるとなかなか元には戻したくないモノだ。(笑)

この不具合、当初エディタの方に問題があると思い、
他のエディタの試用版などを見つけてはダウンロードして
いろいろ試したがダメってことでFC2の不具合と判明した。

せっかく引っ張ってきたソフト、一度使い比べて
良さそうならこれ機会にそっちに乗り換えようと思ったのだが
機能は充実してるがソフト自身が重い。ソフトの操作性は軽いが
機能が今イチ足らず。と”あちら立てば、こちら立たず。”と言う結果だった。
コレなら今の”マイ・ブログ”で充分だ。少しだけ要望があるとすれば
プレビュー時にブログのデザイン引っ張ってきて、より投稿時に近い
プレビューが見れたらな、且つ今の軽快さで。というのは贅沢か。やっぱり。


あれ?こっちもパニくってる?!

2007年11月10日01:23

いつもブログへの投稿は以前に紹介した、エディタでやってるのだが
昨晩からいくらやっても投稿できない。仕方なくweb上からやったのだが
本日に至っては通信さえも途切れ、ソフト上では投稿どころか
過去ログも閲覧できなくなった。いろいろ設定変えても直らず
原因がわからない。試しに以前のOCNを設定すると問題なく使える。
ということは、FC2のほうだな。でも不具合やメンテナンス情報も更新されてない。
んじゃ、フォーラムの方は・・・。やっぱり私と同じように
エディタ使って投稿できない方々がたくさんおられるようだ。
6月にも似たようなことがあったようで何の告知もなく直っていたらしい。
今回もそれ待ちしかないようだ。しばらく面倒くさいなあ。(苦笑)

セキュリティーソフト嫌い。

2007年09月14日17:57

少し前から、セキュリティーソフトの期限切れ近しの
メッセージがPCの画面上に頻繁に出るようになったので
買いに行きたかったのだが忙しくてそれどころでなかった。
やっと今日少し時間ができたので近くの電気屋へ。
今までノートンなど3社か4社ぐらい使ってみったのだが
これが何故か具合悪い。
インストールが何やっても出来なくて返品したり
サポートに聞いて設定しても思った通り
動いてくれなくて返品したり。と、この何年間は
イヤな思い出ばかり。

今、使ってるのはPCに元々入っていた
マカフィーのお試し版。
今回初めて使ったのだが性能うんぬんは
よーわからんけど出てくるメッセージの日本語が
読みやすいと易しい。ということでそれの
パッケージ版を購入。

mc02.jpgところがまたもや、
インストールができない。
3回もインストール・アンインストールを
繰り返し、あと1回やって
あかんかったらまたサポートかあ。と
やってみたら入った、
入った。よかった。


他の方々はすんなりいってるのだろうか。
いってるとすれば、私のパソコンの使い方が
おかしいのだろうか。ほんま、気分悪っ。
でも一つだけ気分の良いことが。
さっき知ったのだがこれ今日店頭発売。
初物かあ、縁起いいや。(笑)

記事の貯金!?

2007年07月11日14:45

以前、ブログの投稿の煩雑さになんとかならんかなあと
購入したソフト、「マイ・ブログ」
思った以上に活躍してくれている。
気に入ってる点を挙げると

?写真の掲載が楽。
 今まではカメラでとった画像をPCにほりこみ、
 画像ソフトでリサイズ。そして投稿。なのだが
 web上の投稿画面は狭く全体的にどうなってるのか
 つかみにくい。また実際投稿すると意図しない
 レイアウトになってやり直しもしばしば。
 このソフトは画像取り込みの際のリサイズ機能が
 ついてるので手順が減って軽快。またプレビュー画面も
 あるので投稿前にレイアウトを把握できる。

?更新pingの送信。
 ブログ人の更新pingの送信は送信先が任意で選べず
 数も少ない。このソフトを使うと送信先を選べる上
 何カ所でも送信を設定できる。
 たくさんの方々に見て欲しい方は重宝する。

?下書きができる。
 ブログ人でも有料プランならできそうだが
 無料プランはできないと思う。
 このソフト使う前まではメモ帳で下書きし
 投稿する際はコピペしていたのだが
 その必要がなくなった。ソフトの使い方は
 まるっきりメールソフトと同じなので
 記事作成したら投稿ではなく下書き保存するだけ。
 毎日過ごしてるとなんもネタの無い日もあれば
 やたら書きたいことがいっぱいの日もある。
 いっぱいの日にそのネタ書き連ねていって
 ネタの無い日にチョコ出しする。って感じかな。
 
以上のメリットはあくまでブログ人のはじめの一歩プランを
使ってる私のメリットであってほかのブログはもっとコンテンツが
充実しててこんなソフト使わなくてもいいかもね~。 

超図解シリーズ。Vista&Office

2007年06月23日08:13

このごろ続いてたPCの引っ越しもほぼ終了。
新品交換で充電もするようになったし。(苦笑)
あとは前のPCから抜いたデータ類の整理をしなければ
ならないのだが私は小さい頃から「後片付け」は苦手。
先日帰阪してた友人からこの前の写真送ってくれと
メールがあったのだが、さてどこにしまったんだろう。
ちょっと待っててね。

さてOSはVistaにOfficeは2007になったわけなんだが
これらの扱いに少し手間取っている。
VistaはそうあわてないがOfficeはそういうわけにいかない。
表計算、データベースは日常使うモノだし。
今まで新バージョン出るたびに購入し使っていたのだが
今回はあまりにがらっとインターフェース変わってて
とっつきにくい。業務に2、3倍かかってるのでは。
これじゃまずいということでついでにVistaもあわせて
マニュアル本を購入。VBA・SQL・関数などではたまに買うが
この手の本、10年ぶりだなあ。楽しみ楽しみ。

vista2.gifexcel.gif


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
