
--年--月--日--:--


SONY α100

2008年04月02日10:48

4月に入りましたね~。
先月は私用でPC触る時間がほとんんどなくブログもかなり
サボってしまいました。毎日日記をつけようとブログ始めたのだから
こんなことではイカンと猛省。今月からはしっかりと・・・できるかな??

昨日、義父に一眼レフのデジカメを譲ってもらいました。
義父は元々カメラメーカーでサラリーマンしていたこともあり
どこか遠くに行って風景を撮るのが趣味。
新しいデジカメが出る度に新しいカメラを購入するので
古い方は私に廻ってくると言うわけです。
かといって私の方もそんなにたくさんカメラは要らないので
しばらくお預かりして使いこなさせそうになかったら
お返しすることにしています。
そして今回のがSONYα100です。
P4010316.JPG
帰りに本屋に寄るとこの機種のマニュアル本が売ってたので
購入して帰りました。それみて使い勝手と画質を見て
返却or所有を決めたいかと思います。


OLYMPUS μ1020

2008年02月17日23:10

現場に一台、デジカメを常駐させていて、
7年前に購入したオリンパスC-3030ZOOMを使わせていたのだが
やはり古いせいか取り回しが悪く、
私のカメラ(CASIO EX-Z700)を借りに来る始末。

何の取り回しが悪いのかを少し説明すると・・・。
トリミングをカメラの中で出来るか否かの点です。
(拡大表示させたものを別画像として保存することです。)
カメラの中で出来なければPCの編集ソフトを使わなければならず
煩雑で手順も増えて現場のどの人も出来ると言うわけにはいきません。

借りに来る回数もかなり多くなってきたので
「ほな、1台買って渡すわ。」と言うとそれなら慣れた
そのカメラがください。と言ってきた。
先述の機能があるか無いかを考えて買うのも面倒くさく
このカメラで事足りてるのならと私のカメラを現場に進呈しました。

さて、そうなると自分のカメラが無くなったので早速、買いに。
自分のカメラはほぼプライベート使用なので機能は
それほど気にせず選べます。で、購入したのがこれ。
CIMG1849.JPG
CASIOの1010万画素と悩んだのですが結局今回は
画質に重きを置いて決めました。
はやく釣果写真を撮りたいものです。(笑)

Photoshop Elements 6

2008年02月16日23:25

結局、雪も降ることなく晴天でしたね。(笑)
仕方ないので朝のうち、会社に行って文書作りすることに。
会社の製品や設備などの写真を撮って、それを貼り付けて
それに文書をつけて標準書を作っていました。
いろいろライティングなんか工夫して写真撮るのだが
なかなかいい感じに撮れない。そういえば写真の補正ソフトって
今まで使ったこと無かったなあと思ったら、いてもたってもいられなくなり
速攻電気屋へ。下調べも何もせずに行ったので何を買っていいのやら。
んで、購入したのがこれです。
75951313.jpg
芸術性センスのかけらも無い私には重そうなソフトだが
意外に簡単でして使えそうです。またプライベートでも
ブログのテンプレートの一工夫に使えそうです。

高橋の手帳No.58

2008年01月25日23:21

そういえば今年の手帳が無かったなあと
仕事帰りに本屋に立ち寄る。
いつも胸ポケットに入るサイズを買うのだが
今回はB5版のでかいヤツを買ってみた。
手帳買っても毎年ほとんど白紙で捨ててしまう。
今年はどれくらい書き込むことができるだろう。(苦笑)
CIMG1801.jpg

刺身包丁(刃渡18cm)

2007年10月31日22:05

CIMG1604.JPG

今日は月末最終日で大忙し。うちの会社は取引先の都合上、
例月最終日は忙しくなる。何が忙しいのかというと輸送便。通常なら
一つの取引先には1日1回便を出すのだがこの日だけは
1カ所あたり2~4回出さなくてはならない。
私も運転手の一員。担当は一番時間の遅い、三木・小野方面便だ。
先日の釣行後日談でも書いたが、刺身用の包丁が欲しかったので
下りの三木小野SAでしばらく物色。思ったより値段がお高くて
今回はやめようかとも思ったのだがどうせ買うことになるだろうと
買ったのがこれだ。

あれこれ見てるときに売店のおばちゃんがしゃべりかけてきた。
「おにいちゃん、釣りするんやろ。」
「なんで?!」
「おもちゃ買うみたいにあれこれ嬉しそうに包丁選ぶのは釣りする人や。」
なるほどね。なんとなくわかるわ。

レジ終わっておばちゃん、いらんことを・・・。
「包丁、ええのんかったんやからあとは魚釣らなね。」
おばちゃん、参りました。m(_ _)m


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
